活性にごり「チカーラ」と鰻丼。

今すぐシェア

ひっこしました

台風6号が近づいています。
とりあえず、ベランダのクワズイモ達とスリッパを家の中に避難。
四国と和歌山がすごそうだけど
被害、あまり出なかったらいいよね。
大阪は今日の夜中から明日の通勤時間にかけて台風が直撃する予定です。
明日はダンナさんに靴下の替えもたせないとな。(私はサンダルで行きます!!)
こんなんでも会社いかなあかん大人って辛いよね~
鰻にワインもいいけれど、やっぱ日本酒も飲みたいよねぇ~??
【三井の寿 夏純活性にごりCicala】
チカーラ
* 福岡県 井上合名会社
* 原料米: 夢一献
* 日本酒度 +3  酸度 2.5
* ¥1、365 / 井上酒店
* 自家培養の9号系で「りんご酸」を多く出す酵母を使用し、夏らしい爽やかな酸味が醸しだされ
 スッーと喉をすべる清涼感いっぱいの純米酒!

めっちゃ可愛いお酒でしょ!?^^
こないだ吟蔵さんで飲んだ「白岳仙」がとっても美味しかったので、
今回、同じくシュワっと系のお酒を買ってきました♪
でもこれ、全然シュワっとしてなかったー!(T◇T)
この日はさっぱりしたお酒を求めていたんだけど、これは思ってたより甘みが強く
美味しい味わいの日本酒で、炭酸は舌にピリピリくらいの感じでした。
まあ、ラベル可愛いから許すけどー。
本日のおつまみです。
【卵豆腐】
卵豆腐
無性に食べたくなった卵豆腐。5秒で食べきりました。
【いさぎの昆布締め】
いさぎ昆布締め
百貨店のお魚売り場でお魚が半額祭り!!
買ったはいいが、その日は和食ではなかったので、昆布締めにしといたんです。
ってか、最近スーパーに負けっぱなしだわ
いさぎ昆布締め
昆布締めって初めて作りましたが、おすし屋さんを思い出す上品な味になりますね。
個人的には酢締めの方が好きかも。
【枝豆】
枝豆
夏といえば、枝豆に・・・。
【トマトときゅうり】
トマトときゅうり
トマトときゅうり!なんか実家みたいだー!!
梅味噌
きゅうりには梅味噌を。これがメッチャ旨い!!(*>ω<)o 梅味噌、来年はもっと作ろう。 【鰻丼】
鰻丼
ストウブに鰻と鰻のタレ、酒、実山椒を入れて温めました。
鰻に実山椒、とても美味しいです 粉山椒と全然違うなぁ!
鰻は酒をもっと入れて、もっと時間かけて温めたら良かったな。

【しじみの赤だし】

しじみ赤だし
この赤だし、何故か「ピザソース」の味がしました。(-ム-;)
夫:「ピザソース入れてないよな?」って、そんなん入れるわけないやろー!!ヽ(`Д´#)ノ
赤だしとねぎと鰻に付いてた粉山椒が化学変化を起こしたようです・・・。
今年の土用の丑の日は明後日の木曜日。
鰻いっぱい売れるんだろうなぁ。
我が家は一足お先に頂きました♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ○さん より:

    シュワット系の日本酒っていうのが興味あり!
    なんか日本の夏のお献立ですね、涼しげ~♪

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    しゅわしゅわ系のポン酒はあたりはずれがありますね。
    同じ銘柄でも1本、1本、瓶内醗酵の状態が違うので
    2本買っても、1本はしゅわしゅわ、1本は???って
    のもありますよ。
    でも、このチカーラ、生産本数が少なくて
    大阪ではなかなか買えないと聞いたんですが
    井上さんにあるんですね。
    井上って城東区の井上さんかな???
    イサギのこぶ〆が素敵!!
    これで一杯やりたくなります。
    梅味噌、いいですね。
    私も作ってみよ。
    先日、梅紫蘇酢買ってきて長芋漬けたよ。
    砂糖の加減が難しいね。
    かなりしょっぱかった・・。
    詳しいレシピ教えてくだされ。

  3. アバター うさころん より:

    日本酒に和食のおつまみの数々。本当に毎日美味しそーな食卓で羨ましいです(^^♪
    鰻もただ温めるだけじゃなくてひと手間加えて仕上げて素敵な奥様♪
    のっちさんの梅味噌食べてみたーい(^o^)丿

  4. アバター のっち より:

    日本酒にもね、発泡タイプがあるんですよー。
    凍らして食べるものもあったりね、
    いろいろ面白いです。^^
    きゅうりとトマトと枝豆は夏だなーって思いますね~。
    私の実家では夏になると毎日この3つが出てきてたもんで(笑)

  5. アバター のっち より:

    梅味噌は我ながら美味しく出来たので、来年はもっと作りたいです♪
    今回は実山椒があったから、鰻を鍋で蒸し煮したけど、
    いつもは炊き上がって蒸らし中の炊飯器に入れちゃってます(汗)
    で、鰻どかして、ごはんもって
    鰻のっけてタレかけて出来上がりです。
    素敵な奥様のズボラバージョンです(笑)

  6. アバター のっち より:

    製造年月日が今年の7月ってなってたらか
    シュワシュワが弱かったのかもしれません。。。
    なかなか飲むタイミングが難しいのですね。
    このお酒はJR福島駅近くの「井上酒店」さんで購入しました。
    そんなに大きくない酒屋さんなんだけど
    凍えるほど冷えている生酒部屋があって、とてもいい感じのお店です。
         ↓
    http://inoue-saketen.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13
    お近くにこられる事があったら覗いてみて下さいね!
    それと長いも漬け・・・・。
    梅干しを作る過程で出る梅酢はかなりすっぱしょっぱいので
    加減が難しいですよね。(うちの梅酢は梅の実をお酢に漬けたものなので
    全然しょっぱくないのです)
    http://ameblo.jp/nei3recipe/entry-10548491486.html
    こちらのレシピなどいかがでしょう?
    長いもを大きめに切り、漬け時間を短くしたらいいと思います!