純米吟醸 万齢 と セキヤさんおつまみ。

今すぐシェア

ひっこしました

こないだチラッと書いたセキヤさんのブログから
早速何品か作ってみました。( ´艸`)

その前に本日のお酒。
【純米吟醸 万齢 無濾過生原酒 中汲み】
万齢
* 佐賀県 唐津市 小松酒造㈱
* 原料米   山田錦(麹米)美山錦(掛米)
* 日本酒度   +4.0  酸度 1.6
* \1,687 / 井上酒店
* 香りは高すぎず、低すぎず、柔らかなフルーティさが出ていて丁度良い感じ!
 喉越しも爽やかに入り、味わいもしっかりあります。
 雑味もなく、香り・喉越し・味わいとのバランス良いお酒なので、たぶん、極端に好き嫌い出ずに
「美味しい!」と思えるタイプだと思います。

佐賀県の小さな蔵元さんのお酒だそうです。
試飲させて頂いて、すぐに気に入りました♪

新潟の長谷川酒造さんの「雪紅梅」と味の系統が似てるなぁ。
甘味も旨みもあって、ほんのり木の香りも感じられます。
うまく表現出来ないけど、こういう味が好きなんです

さてさて、本日のおつまみです。
【いちじくごまナツメグ風味】
いちじくごまナツメグ風味
いちじくが出回ってきましたねー♪
これは「浅妻千映子キッチン」からの1品。

冷やした甘口白ワインに。という事だったのですが、日本酒に合わせてみました。
結果は・・・日本酒にはナツメグと塩なしでもいいかな・・・という感じ。

練りごま(無塩)大さじ1、砂糖 小さじ1、水 大さじ1。
これを混ぜたごまソースを切ったいちじくにかけてみて下さい。
とってもお上品な前菜の出来上がりです♪

甘口ワインの方は本家レシピとおり、
これに塩とナツメグを少し混ぜてみて下さいね。

【豆腐と枝豆としらすの和え物】
豆腐と枝豆としらすの和え物
噂のセキヤさんのブログに頻繁に登場するレシピ。
とっても夏らしい味わいです。お豆腐って日本酒に本当に良く合いますね。

【いかくんとセロリのマリネ】
いかくんとセロリのマリネ
こちらもセキヤさんのブログで見かけた酒肴で、私はレモン汁を足して作りました。
これがとっても美味しくてびっくり!
セロリといかくん半々くらいで作りましたが、セロリ多目の方が美味しいです。

【鶏の塩焼き】
鶏の塩焼き
私は鶏に塩と酒をふって半日くらい置いておき、魚焼きグリルで焼いたのですが。
そして、見事に伏見とうがらしを焦がしたのですが
次回は伏見とうがらし焦がさないように気をつけたいです。

触発されて買った食器。
皿

皿
ダンナさまは私に「不満」は無いけれど、「不安」はあると言っています。
きっとこの影響されやすい性格が不安なのでしょう。。。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    とってもいいお皿ですね~(^^♪いつもどこで食器購入してるんですか~???
    旦那様の不安・・・。ちょっとわかる気が(^_^;)
    一瞬自分の事を言われているような感じがしました(^_^;)私は私自身が不安なので((+_+))
    いろんなブログに影響されて、食器を買ったり、鍋を買ったり、カメラを買ったりしちゃってます・・・。
    が、やめられません(^^♪
    不安と言いつつ、旦那様は本当に幸せですね!二人の食卓を楽しくするためなので全然いいと思いま~す!

  2. アバター のっち より:

    どもども~♪コメントありがとう!
    全然大丈夫ですよ~!^^
    洋食器は主に100均で買ったもので、
    和食器は陶器市みたいなところで買ってます。
    食器もお鍋もいくつあっても足りない感じ!
    次々欲しくなっちゃいます(汗)