越後 雪紅梅 あらばしり純米。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は久々に日本酒でーす♪ヽ(*´∀`)ノ
パック酒の熱燗はたまに飲んでたけど、冷酒は久々~
【越後 雪紅梅 あらばしり 生酒 純米】
雪紅梅 あらばしり 純米
* 新潟県 長谷川酒造
* 精米歩合:60% アルコール度:15度
* \1,329 / 阪神百貨店
* 長谷川酒造の初冬に仕込まれたできたての純米酒。
 ふなぐちからあふれるフレッシュな味と香りをそのまま瓶に詰めました。
 うっすらと残るもろみがさらに豊かな味わいを演出します。
 淡麗辛口とは一味ちがう、濃醇な味をお楽しみください。

秋に実家で飲ませてもらって美味しかった、長谷川酒造さんの純米生酒です。
実家で飲んだお酒コチラ → 「越後 雪紅梅 大吟醸 重吉」

ちなみに「あらばしり」とは、もろみを搾る時に最初に出てくる
白く濁ったお酒をさすそうです。

とにかく甘くてフルーティー
でも新潟のお酒って、まったりしすぎず、飲みやすいんですよねー。
ああ、久々の冷酒、美味しいわぁ。 *:.。☆..。.(´∀`人)

本日のおつまみです。
【とびっちょしらす】
とびっちょしらす
釜揚げしらすが安くなって来たので、久々の登場です!
これはお酒によし、ごはんによし、万能です。

【菜の花のからし和え】
菜の花のからし和え
菜の花はからし和えが一番好き
うちは辛子をだし醤油で溶き、お水を少し加えて辛子醤油を作っています。
ピリリと辛く、ほろ苦い。まさに大人の味ですね。

【銀杏】
銀杏
訳あって4粒のみの貴重な銀杏
(銀杏て冷蔵庫で保存しないといけないんですねぇ。(-公- ;))

【真鯛の酒蒸し】
真鯛の酒蒸し
美味しそうな真鯛が手に入ったので酒蒸しに。
いつもは皿に盛り付けて皿ごと蒸していたけど、今回はストウブで作ってみました。
味はいいんだけどなぁ。見た目がイマイチ~(;´Д`A “`

【あけがらしおにぎり】
あけがらしおにぎり
山形のお醤油屋さんに代々伝わる秘伝の調味料「あけがらし」をおにぎりに
塗って焼きました。

あけがらし
米麹、芥子、麻の実、生絞り醤油、三温糖から作られているこの「あけがらし」。
麹の豊かな風味のなかにぴりりと辛さが効いて、なんともいえない深い味わいです。
ごはんにつけてもいいですが、このまま舐めながらお酒を飲んだらもう!!【゚Д゚】
酒飲みにはたまらないのでございます~ (*>ω<)o オサケトマラナイヨ・・・

きゅうりに乗せてもよし、肉、魚につけてもよし、
噂では「山崎12年のハイボール」とのマリアージュもいけるらしいです。
是非試してみなければ!!!

【大根のぬか漬け】
大根のぬか漬け
マルシェ・ジャポンで仕入れた農家の方の自家製ぬか漬け。
頭の方はまだ漬かり方が浅くてパリパリ。いくらでも食べれます。

そーいえば、マルシェ・ジャポンは事業仕分けでバッサリ切られていた
けど、大丈夫なんかなー??

久々に飲んだ日本酒は、感動する程美味しかったです
日本酒の良さを再確認って感じでした!

ワインに日本酒、ウイスキー、焼酎。。。
飲みたいお酒がありすぎて、
体がいくつあってもたりません~ヽ(;´Д`)ノ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    あけがらし!!辛いもの好きな私の心を再び
    [太字]ずきゅ~ん[/太字]
    なんか日に日に春の香りが漂うのっちさんのブログです~

  2. アバター メイ より:

    あけがらし好きです~♪
    冷蔵庫に常備してますw
    あけがらしおにぎり美味しそう!
    鯛の酒蒸しおいしそう!
    菜の花のからし和えもいいなぁ。
    ぐびぐび日本酒すすんじゃいそうですね。

  3. アバター のっち より:

    うふふふふ。
    春って、やっぱりいいですよね~。
    そちらも春の足音、聞こえてるみたいですね♪
    新米主婦の私は、旬の食材を使いこなせる
    ようになるのが目標です!o(*^▽^*)o
    とはいっても、「ふき」とか「たけのこ」とか
    下ごしらえが面倒なのはハードル高いですわ[絵文字:v-356]
    まぁ、ぼちぼち頑張りまーす[絵文字:v-91]
    春野菜と辛口リースリングも良いですよねぇ・・・[絵文字:e-51]

  4. アバター のっち より:

    おお!![絵文字:e-451]
    あけがらし、ご存知でしたか!!
    さすがメイさん[絵文字:v-353]
    きゅうりとごはんを試しましたが、呑みの終盤には、
    「あけがらしを舐めながら日本酒」
    が最高に美味しかったです *:.。☆..。.(´∀`人)
    呑み助にはたまりませんね♪