西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア 大関 甘辛の関寿庵編。

今すぐシェア

ひっこしました

西宮酒蔵巡りの中でも最も長い道のりとなる
「日本盛 酒蔵通り煉瓦館」 → 「大関 甘辛の関寿庵」 。
(と言っても10分強で着くんだけど
ここは是非ループバスに乗りたかったんだけど、バス乗り場には
すでに結構な人・人・人。
バスに乗るのは諦めてこちらの道のりも歩いて行く事にしました。
それにしても10月なのになんなんだ!この暑さは!!ヽ(`Д´#)ノ
試飲の際に邪魔になると日傘を持ってきていなかったのが失敗でした。
同じくバスの乗車を諦めたと思われる「ループバスジプシー」の
仲間の背中を見つめながら黙々と「大関」を目指します。。。
【大関 甘辛の関寿庵】
大関 甘辛の関寿庵
着いた~!!ヽ(*´∀`)ノ
今年は明るいうちに来れました♪
大関 甘辛の関寿庵
こちらにもありましたよ~!「蔵出し生原酒」
と、今年もいらっしゃいました!スゴ腕のおっちゃん
お店の中は去年よりすごい人だったけど、数々の物産展をこなして来たという
このおっちゃんが、巧みな話術で 酔っ払い お客さんの相手をしていきます。
大関 甘辛の関寿庵
こちらでは「吟醸」「本醸造」の蔵出し生原酒2種類と焼酎3種類を
試飲させてもらえるのですが、とにかく試飲カップに注いでくれる
量がハンパじゃない!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
実に気前良く、カップに並々とお酒を注いでくれるのです。
(写真撮ったらよかったです。写真無くてすみません。)
さすがの私達もこの量にはアップアップ
30度~40度の焼酎もストレートでカップに半分以上やってきます。
「ちょっとでいいです。」 とお願いしても
「そんなんアカンで~。」と、いっぱい注いでくれました。il||li_| ̄|○il||li
よって5種類目の麦焼酎まで辿り着けなかったんだけど(弱くなったわー)
やっぱり、このおっちゃんは素晴らしいなーと思いました♪
それにしても、ここの蔵出し生原酒は「甘みが強く雑味なし」
といった感じで、今年飲んでみてもやっぱり美味しかったです。
今年もここで日本酒と焼酎を買いました。
この時点で結構いい時間になっていた上、そこそこ酔っていたので
今回はメイン会場には行かず、ここで本日2回目の「ループバス」に
乗って(奇跡的に乗れた!)帰路に就きました。
去年はメイン会場でも散々のんだ上に →「西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア  その1」
帰ってからも酒飲んだんだよなー。→「祭りのあと~上撰 黒松白鹿 クラシックス生酒」
本当に弱くなっちまったもんだぜい。
ちなみに今回私達が巡った酒蔵をまわれるバスが
11月6日~12月25日の毎週土曜日に無料で運行されるらしいです。
詳しくはコチラ → 「西宮*大人の週末 ゆるりみちくさバス」
西宮の酒蔵巡りが気になった方は是非利用して下さいね!!!
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. pelota より:

    こんばんは。
    のっちさんの記事で、まるで自分も酒まつりを楽しんでる気分です~♪
    うちの街にも酒蔵通りというのがあって、
    ほとんどの蔵は歩いて回れるんですよ~。
    でも、蔵の見学は(蔵によっても違うけど)、
    やっぱりイベントの時しかやってないとこも多いですねー。
    で、実は今週(もう明後日ですね) こちらでも酒まつりがあるんです。
    http://sakematsuri.com/
    かなりの大イベントで、街中、人とお酒の匂いであふれます(笑)
    どうですか?新幹線でぴゅーっと…(笑)
    しかし、うちらはこの3連休旅行にいくことになってて、
    酒まつりは不参加なのです^^;
    来年レポしますね!!
    ひやおろしもいくつか飲んでるのですが、
    なかなか記事がアップできずにいます…
    とほほ。

  2. のっち より:

    http://sakematsuri.com/

    このイベントすごい!!!(*>ω<)o
    900銘柄のお酒が集結だなんて、ベロベロになるだろうなぁー。
    近かったら絶対行っているイベントですねぇ。
    いよいよ3連休ですね。
    旅行だなんていいなー♪
    楽しんで来てくださいねー(*´∀`)ノ