山廃純米吟醸 旦 備前雄町。

今すぐシェア

ひっこしました

気がつけばもう11月・・・早いですねぇ。

9月だったかな?ネットで色々な日本酒を一気に買ったので
最近日本酒ばかり飲んでいます。

本日の日本酒はこちらです!

山廃純米吟醸  旦 備前雄町

本日のお酒は山梨県のお酒です。
ネットで買う時に「旨口」と分類されていた上に、「山廃」「備前雄町」のキーワードにも惹かれたので購入してみました♪

旨口な酒といえば、私は「玉川」を思い出すのですが、この「旦」は、濃いのは濃いんだけど、玉川と比べると濃さが穏やかな印象。

ガッツリ濃いのでは無く、ふっくらとした感じの「色白・ぽっちゃり系」なお酒でした。

おつまみは、平日なのでさっぱりしてます💦

トロロとアスパラのお浸し

ネバリスターという長芋でトロロを作りました!
子供がトロロが嫌いなので最近めっきり登場してなかったけど
久々に食べたらすごく美味しかったです✨

そして、芋と酒の合うこと!!!
素晴らしきマリアージュでございました。

アスパラはマヨネーズで食べることが多いけど、
子供のリクエストでおかか醤油にしてみたら
これも結構美味しかったです。

モロッコいんげんの揚げ炒め

いんげんのしわしわ揚げ炒めのモロッコいんげんバージョン。
「芋」も日本酒に合うけれど、「豆」もお酒に合いますよね~❤

豚の味噌漬け焼き

味噌床に漬けてた豚ロース肉をキャベツと一緒に焼いたもの。

私の中の旨口酒No1の「玉川」も一緒に購入したので
今度飲んで、旨口具合を比較したいと思います!

【本日のお酒】