ポケットマルシェと純米酒 浪の音。

今すぐシェア

ひっこしました

最近「ポケットマルシェ」という、農家さんや漁師さんから直接食材をお取り寄せ出来るアプリにハマっているのですが、そこの平塚さんの「お魚定期便」を試したらすごく美味しくて、定期的にお取り寄せする事にしました♪

このお魚定期便、パッケージがものすごく可愛くて、来る度にテンションが上がっています!!(*>ω<)o

中身はこんな感じ。全てのお魚が加工済み、さらに真空パックされており、冷凍で届くので、すぐに食べないものはそのまま冷凍庫へ・・・調理が簡単なので働く母には大変ありがたいです。

今回届いたお魚は・・・ホッケの開き(大)1枚、タコのお刺身、クロソイ(内蔵、鱗処理済み)1尾、八角のお刺身、宗八(カレイ)の一夜干し3枚、ババカレイの煮付け2切れ、帆立2枚、タラの切り身(塩振り済)2切れ、とサービスでアワビが1つ入っていました!!
子供がドラえもんのスネ夫の影響で、アワビが食べたいと言っていたので本当に嬉しかったです( ´艸`)

今回はこのお魚定期便のお魚で1杯やらせて頂きます~♪
お酒はこちらです。

波の音 純米酒 ええとこどり

滋賀のお酒、浪の音さんの純米酒です。お魚料理に合うかな??と思ってこれを開けたのだけれどまさにぴったり!!!

味は昔ながらのお酒の味。だけど嫌な味はせず、ふくよかさもあり。熱燗にすると、いと美味し。これはお魚料理用にまたリピートしても良いなーと思いました。

最近思うのだけれど、奈良で買った「やたがらす」然り、昔ながらの味のお酒がお魚料理には合うような気がする。

お酒単体ですごく美味しい!!って感じではないから、あまりこういう味のお酒って買って来なかったけど、今年はお魚料理も増えそうだし、こういうお酒もトライしていきたいな。

それでは川上村のお土産で 早速1杯やらせて頂きます~♪ ( ´艸`) やたがらす 特別純米酒 上撰 本日のお酒は、道の駅で...

では、お魚定期便のおつまみたちをご紹介します。

宗八の干物

カレイの干物ってパサパサしているイメージで、今まで敬遠して来たけれど、これは焼いても身がふっくら。塩加減も絶妙で、鮮度がいい状態で加工されているからか、臭みが無くて本当に美味しかったです!!子供も喜び、1匹食べていました。ああ、また子供の舌が肥えてしまう・・・。

これは前回届いた定期便。

いかの一夜干し

ポケットマルシェのイカ

前回は大きないかの一夜干しが届きました。身も柔らかく、さっと焼いて食べたらとても美味しかったです!!

鮭とば

手作り感満載の鮭とば。塩気があまり無く、鮭を乾燥させたそのままの味わいで、これもマヨ醤油に付けて食べました。

いなだのお刺身

こちらはいなだのお刺身。全く生臭くなくてびっくりでした。

ひらつか漁業さんはホームページから直接定期便を頼む事も出来るようです →

季節によって中身が変わるらしく、食べたことのないお魚も届くし、燻製などもあるようなのでとても楽しみです♪ただ北海道から届くので送料が高く、いいお値段になってしまうのが悩みどころ・・・(-公- 😉

でも、味の良さと手軽さに完全に惚れてしまいました。ああ、我が家のエンゲル係数、また上がってしまったわ。

このお魚の他に、ポケマルでみかんを買ったのですが、それもとても美味しかったです。他にも1尾魚の詰め合わせにも憧れているんだけど、自分でさばかなければならないので躊躇しています。でも1回くらいは頼んでみたいな。

【本日のお酒】