大吟醸 越後桜

今すぐシェア

ひっこしました

あと2日会社行ったらお休みだぁー♪ヽ(*´∀`)ノ
昨日は、口内炎がちょっと良くなってたんで
いい気になって、ポン酒を飲んでみました
【大吟醸 越後桜】
大吟醸 越後桜
* 新潟県 越後桜酒造
* 原料米:山田錦 精米歩合:50%
* アルコール度:15%
* \980 / 楽市
* 山田錦を100%使用し、低温発酵により香りをじっくり醸しだしました。
 フルーティーな香りとキレのある味わいをお楽しみ下さい。

このお酒、最初の香りや味わいはいいんだけど、
後口がちょーっと、たよんない感じでした。
まあ、安かったしねー。
本日のおつまみです。
【こごみマヨ和え&春にんじんのサラダ】
こごみ&にんじんサラダ
小さい頃、我が家は毎年家族でこごみ採りに行ってました。
このマヨネーズ和えは実家のこごみ料理の定番。
ちょろっとお醤油垂らして頂きます。懐かしいなぁ!(*>ω<)o でも、都会っこのダンナさまはこごみをあまり食べたことないんですって
にんじんのサラダはそう!!
昨日の残りです・・・。(´Д`).∴カハッ
【わらびとおあげの炊いたん&きんぴらごぼう】
わらびの炊いたん&きんぴらごぼう
わらびとおあげの炊いたん → わらびと京あげを炊きました。
きんぴらごぼう→我が家は甘めの味付け。ごぼうも厚めで歯ごたえ残してます。
それにしても「炊いたん」ってネーミングは、
なんかとっても美味しそうに聞こえますよね~( ´∀`)
みなさんも何かを煮たらとりあえず、関西風に「炊いたん」と呼んでみては!?
【たけのこ木の芽炒め】
たけのこの木の芽炒め
最近お気に入りの木の芽炒め。
こないだはソーヴィニヨンブランとマリアージュしたけど、
やっぱり日本酒とも合わせたかったの!!(*>ω<)o もちろん日本酒ともばっちりでした
レシピはこちら → 「小太郎のまんぷく日記」 へGO!!
この日はいっぱいアテを作りました。
続きはまた次回ご紹介しますね♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. メイ より:

    のっちさんこんばんは~。
    なんか京都のおばんざい屋さんで一杯…って感じのメニューですね(^^)
    野菜たっぷりで、身体に優しそう~。
    日本酒の肴って自然にヘルシーな感じになりますよね。
    それにしてもうまそう♪
    お料理上手の奥さまを持った旦那さまがうらやましい!
    こんな肴が待ってたら、ダッシュで帰っちゃいますよね♪

  2. のっち より:

    それがぁ!!
    うちのダンナさま、全然早く帰って来ませ~ん(T_T)
    よって、ウチ飲みは基本週末のみなのです。。。
    晩ごはんのメニューによっては平日でも
    たまに一人で飲んだりしますけどね♪
    そういえば日本酒飲んだ時の方が、
    ワイン飲んだ時よりお肌の調子も良いかも!
    それは肴がヘルシーだからかもしれませんねー( ̄ー ̄)