石狩鍋で一人酒。

今すぐシェア

ひっこしました

昨日は21時くらいまでダンナさまの帰りを
待っていたんだけど、全く帰って来る気配ナシ!!!
結局(やっぱり!?)一人酒となりました~。
全体図
【石狩鍋】
石狩鍋
冷凍してた鮭のアラを使って石狩鍋を作りました。
百貨店で買ったアラなもんで、身は脂ノリノリで、臭みもなくって
とっても美味しかったです!
石狩鍋
最初にごま油でにんにく・しょうがを炒め、キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎを入れ、
別の鍋でとっておいた昆布だしを少量入れて蓋をし、蒸し煮します。
ジャガイモに火が通ったら残りの昆布だしを全て注ぎ、鮭と油揚げを入れ、
普通の味噌と白味噌を加えて味付けします。
今回は適当に酒とか、牛乳もちょっと入れました。(ほんと、適当
鮭が煮えたら最後に春菊を入れて出来上がり~♪
石狩ラーメン
で、今日のお昼にラーメンを入れて〆ました。
ダンナさまは嫌がったけど、バター落としても美味しいんだって。
【昆布とあげの炒めたの】
昆布とあげの炒めたの
鍋のだしをとった後の昆布を刻み、同じくらいの太さと長さに刻んだあげと一緒に
出し醤油と砂糖で炒めました。味はあまり濃くせずにほんのり塩気と甘みを感じる程度に。
これがぬる燗と合うのだ♪
【牡蠣のオイル漬】
牡蠣のオイル漬
漬けて約1週間の牡蠣のオイル漬。
作りたてより今日の方が味が馴染んでて美味しかった!
アラサーの私には2粒で満足って感じでした。
ダンナさま、今日も帰りが遅くなるらしいので、
今日はとっとと一人酒を楽しみたいと思います(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. ○さん より:

    こちらでも煮たような材料が手に入ります~
    石狩鍋、やりますよ!
    ラーメンはないからうどんかな?!
    2人でまったりもいいけど気楽な1人酒もいいですよね!

  2. peko より:

    一人で石狩鍋で晩酌、しぶいっすね
    お魚の汁物系は苦手なんですけど、臭みがないのは食べてみたい♪
    ごま油、にんにく、しょうがで風味もよさそう。 
    作ってみたいけど、こっちで売ってる魚はどうも魚くさいんです、、、
    牡蠣のオイル漬け、今回日本で初めて食べました。
    作って4日で売り切れました。 一週間熟成したの、食べたかった~(笑)
    アラフォーの私は一粒で満足です。(^^;

  3. のっち より:

    うんうん、味噌味のおうどんも美味しいと思います♪
    寒い冬はお鍋であったまらないとね~!
    でも、こんな大量のお鍋は2人で食べたかったかも。
    グスン。

  4. のっち より:

    私も生臭いのが苦手なんですけど、
    これはあんまり臭くなかったから最後まで美味しく食べれました♪
    ごま油とにんにく、しょうがでちょっとラーメンぽい味になるから
    なおさら食べやすいですよ!
    牡蠣のオイル漬は冷蔵庫で1ヶ月程もつとあったので
    もったいなぶって大事に食べてます。
    それにしても、アレって、思ったより数食べれないですよね~(笑)

  5. 酒恋倭人 より:

    はじめまして!
    最近ちょくちょく覗かせてもらってます!!
    旨そうなブログですね!!
    石狩鍋にバターを入れて食べるの私も大好きです。
    少し酒粕をいれたり、もやしも入れたりしても
    味が変わっておいしいですよ!!
    また覗きにきますのでよろしくね。