鶴齢ひやおろし。

今すぐシェア

ひっこしました

真冬なのに「ひやおろし」の登場です~
【鶴齢 特別純米酒 冷やおろし】
鶴齢ひやおろし
* 新潟県 南魚沼市 青木酒造
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 -1  酸度 1.5
* ¥3,255 / 佐野屋酒店
* 山田錦の旨味を引き出したしっかりとしたボリュームと円やかな熟成感、
  味に深みがあり、柔らかい旨味と酸が調和する、味乗りたっぷりの申し分ない仕上がりです。

鶴齢のひやおろしを飲みたくて、秋にわざわざ買ってたのに
なかなか1升瓶を開けるタイミングがなくて、年明けの登場となってしまいました
鶴齢らしい、甘さを感じるひやおろしでした。
あ~、銀杏とサンマが食べたいよう!!(*>ω<)o 銀杏もサンマもありませんが 一応ひやおろしに合いそうなおつまみを考えました。 【おつまみ三種盛】
おつまみ三種盛
豆酩。自家製スモークチーズ。ゆで卵with燻製味噌。
燻製味噌はゆで卵に付けて食べるのが一番美味しいです。
【ゆり根と三つ葉の和え物(おかかポン酢)】
ゆり根と三つ葉の和え物
これは冷蔵庫に余っていた材料で作ったおつまみ。
今回ゆり根を湯がきすぎてモロモロになってしまいました。(TдT )
【生麩の照り焼き】
生麩の照り焼き
今日はノーマルな生麩で作りました♪
やっぱり和菓子みたい!!
【のっぺ】
のっぺ
まだあります。
【ハスの肉詰め揚げ】
ハスの肉詰め揚げ
皮付き蓮根に味付けなしの豚挽き肉を詰めて、
切って素揚げするという「有元葉子」さんのレシピです。
蓮根、ちょっと薄く切り過ぎましたー
(レシピを良く見たら1.5~2cm厚って書いてあった)
蓮根の甘みがもっと欲しかったなぁー。
蓮根揚げておつまみをちょっと秋っぽくしてみたけど、
やっぱりひやおろしは本当の秋に飲むのがいいなぁと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)