三井の寿 純米吟醸 木槽しぼり と 豚の角煮。

今すぐシェア

ひっこしました
野菜セットその後・・・の記事と
ほぼかぶっておりますが
前回の日本酒の続きです。
【三井の寿 純米吟醸 木槽しぼり 生原酒】
三井の寿
私も飲みたいよぅ・・・。
おつまみです。
【青ねぎといかのぬた】
青ねぎ
辛子をたっぷり入れてパンチを効かせてあげたら
「ギリギリや」と言われました・・・。(-公- ;) 
【ほうれん草ときのこのバター炒め】
ほうれん草
宅配野菜のほうれん草をソテーしました。
肉厚のほうれん草はソテーにするのが一番美味しい気がします。
【かぼちゃの生クリーム焼き】
かぼちゃ
レシピはコチラ → 
本当はサラダにしようと思ってたんだけど
火を通しても甘さが薄いかぼちゃだったのでグラタンにしました。
今回のお野菜セットはこのかぼちゃだけがハズレでした。
【豚の角煮】
角煮
クイックボーノに付いていたレシピで角煮を作ってみました。
途中で半熟卵も投入。
見た目も味も良いんだけれど、圧力鍋で作った角煮って、
どうしても赤身部分が固くなってしまいますよね。
出来るだけ沸騰させずに、ストウブで、
弱火でコトコト→冷ます→弱火でコトコトを繰り返したら
いいんだけど、それだとすっごい時間かかるし・・・・
豚の角煮って、難しい料理だよなぁーって思います。
【ふきの葉のおにぎり】
ふき
湯がいてあく抜きしたふきの葉を塩漬けにしておいて
塩を洗い流し、おかかを混ぜたおにぎりに巻きました。
ふきの葉は結構長いこと水にさらしてあく抜きし、
しかも3日くらい塩漬けしていたので、
もっと香りが飛んでいるかと思いきや、
ふきの香りがプンプンするおにぎりに仕上がりました。
これ、ふきの葉の香りが大好きな人にはたまらないと思う。
でも私は・・・・・
実はそんなにふきの葉の香りが好きではないのです。
ふきのとうもふきの茎部分も大好きなのになぁー。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    木槽しぼり…って美味しそう!
    のっちさんの感想が聞けないのが残念です。
    ふきの葉の塩漬けって初めて聞きましたー。
    私もふきのとうやふき(茎んとこ)、ふき味噌とかも大好きなんですが、葉っぱは食べたことなかったです。
    香り、ふきのとうやふきの茎とは違うんですか?
    それにしても、毎度お酒が進みそうな料理たちで、
    旦那様がうらやましいです・・・

  2. アバター のっち より:

    蕗の葉っぱって、茎部分よりもっと華やかな香りがするんですよ。
    好きな人にはたまらん香りだと思うので、
    下処理がちょっと面倒ですが、佃煮あたりからお試し下さいね!!
    あんなに頑張って葉っぱ料理したのに、
    私が苦手なもんだからイマイチ減りが遅くって・・・il||li_| ̄|○il||li
    お酒飲めたらもっと早く減るのかも(笑)