アーティチョーク

今すぐシェア

ひっこしました

アーティチョークってご存知ですか?
日本ではあまり見かけませんが、フランス、イタリアで好んで食べられている
花のつぼみです。
私も今まで食べたことが無かったのですが、
新婚旅行で行ったイタリアで初めて食べて
なんとも言えない美味しさにびっくりしました。
じっくり火を通した芽キャベツような、
たけのこの穂先にも似ているような、
ほんのり甘みがあり、ほんのりほろ苦く、
実に不思議なお味。
イタリアではちょうど旬だったようで、アーティチョーク満載の
オムレツと、フリットを頂きました。
美味しかったなあ・・・・また食べたいなあ・・・・・。
そんな想いを引きずりながら暮らしていた先週の土曜日。
なんと見つけてしまったのです!
【アーティチョークの酢漬け】
アーティチョーク
*アーティチョーク量り売り
*心斎橋 Bon repas にて購入
* \492 \246!!(賞味期限間近の為50%OFF)
奥さま、この量でこのお値段ですよ!
超ラッキーヽ(*´∀`)ノ
賞味期限?そんなん全然気になりません!
盛合わせ
ほら、グリルされているので、焼き目がついてて美味しそうでしょ?
表示には酢漬けとありましたが、酸味は全然きつくありませんでした。
(オイル漬けに近かったです)
白ワインと一緒にパクリ。本当に幸せですっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
それと写真の奥に写っている白い物体がこちらです。
ロレット瓶詰め
*ロレート カクテルオニオン 瓶235g  \99!!
*ロレート ガーリックグローブ 瓶100g \49!!
*同じく 心斎橋 Bon repas にて購入
こちらも賞味期限間近で投売りされていたので速攻ゲットしました。
見切り品バンザイヽ(*´∀`)ノ
このロレートのオリーブは良く食べているのですが、
オニオンとガーリックを食べるのは初めてです。
ガーリックは、うーん・・・
スーパーで見かけるカリカリしそにんにくの方が美味しいかな。
刻んでドレッシングに混ぜたりした方が良いかもしれません。
続いてオニオン。
こちらは酸味も塩味もしっかりしてます。
お砂糖が入ってないので、さっぱりして、ワインのアテになかなか良いです。
らっきょっぽいような味がします。
これも刻んでドレッシングにしても美味しそう。
今回おつまみをいろいろ購入した Bon repas は
酒類・食品類の輸入・小売・卸売業を営む㈱徳岡が展開するワインショップです。
東京にも展開してるんですね。
ワインはもちろん、洋酒から、日本酒・焼酎までたくさんのお酒がおいてあり
それも良いのですが、一緒に売られている生ハム&チーズ(種類たくさんあります)
その他もろもろのおつまみ類が超オススメです。
今回のアーティチョークのように不定期で面白いおつまみが売られていたり、
生ハム切り落としや、期限間近のお宝食材に出会えたりもします。
アーティチョークは日本では瓶詰めしか見かけませんが、
良かったら試してみて下さいね!
       ↓

カルチョフィ(アーティチョークオイル漬け)
最後に応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  → 人気ブログランキングへ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎