カーブドッチ セミヨン。

今すぐシェア

ひっこしました

少し前に「カンブリア宮殿」で新潟のカーブドッチというワイナリーが
取り上げられていたのをご覧になった方いらっしゃいますか?
実はそのワイナリー、私の実家のわりと近くなんです。(*^▽^*)
訪問記事はこちら → 「新潟のワイナリー カーブドッチワイナリー」
そしてまたタイミングのいい事に、
カーブドッチのワインをお父さんが送ってくれました♪
お父さん、ありがとう!!!
本日は録画してたカンブリア宮殿を流しつつ
カーブドッチのワインを頂きます~♪
【カーブドッチ セミヨン 2010】
カーブドッチ セミヨン
* 白 辛口
* 産地:日本 新潟県
* 品種:セミヨン
* 洋梨や青リンゴの華やかな香りと、まとまりの良い酸味がこの年をよく表しています。

カーブドッチ セミヨン
セミヨン100%というちょっと珍しいワイン。
味に透明感のあるワインです。
薄いとかスッキリとかではなく、味はしっかりしてるのに
澄んだ味わい。美味しかったし、初めての味で面白かったです♪
本日のおつまみです。
【大山ハム 生ベーコン】
大山ハム 生ベーコン
クリスマスまでとっておこうと思ってたのに
賞味期限が切れている事が発覚!!!【゚Д゚】
慌てて今週食べました
スモーク香満点。やっぱり大山の生ハムシリーズは美味しいです。
【アスパラ卵ソース】
アスパラの卵ソース
「浅妻千映子キッチン」より。
湯がきたてのアスパラに、卵黄、水大さじ1で溶かした溶かしバター、塩、レモン汁
を混ぜたソースをかけているのですが、レモンケーキのような味がして
とても美味しかったです!シャンパン、柑橘系白ワインと相性良さそう。
ソースはパンに付けて一滴残らず楽しみました。 ( ´艸`)
【京芋のピザ】
京芋のピザ
夫:「これって作るの難しいの??」 ← また作って欲しいのサイン
とダンナさまが気にする程、素晴らしく美味しかった1品
日本のワインなので日本食材を使うのも面白いかな?と思って作ってみました♪
京芋とはこんなお芋。
京芋
安かったのと、大きいのでスライスした後並べやすいかなと思って使いました。
真似して作る時は普通の里芋で結構です。
京芋のピザ
京芋をスライサーでスライスし、油を引いたフライパンに
少しづつずらして重ねながら円を描くように並べていきます。
ここで軽く塩、こしょう。(ほんの軽くでいいです)
京芋のピザ
上にとろけるチーズをのせ、ブルーチーズを所々散らし、
マッシュルームの薄切りをのせてフライパンで焼いていきます。
火加減は最初強火。油が温まってパチパチしてきたら火を弱め
蓋をして10分くらい焼いてました。
(芋に火が通ればいいです。今回はなんだかんだしてたら時間が経ってました
蓋を外し、ちょっとめくってみて、裏面がこんがりしてたら出来上がり。
焼き目が弱ければ再び火を強めて焼き色付けてください。
ブルーチーズが余ってたので散らしましたが、
無ければ無いで構いません。(でもブルーチーズ、かなりいい仕事してました。)
きのこは、他のきのこでも、省いても構いません。
チーズに焦げ目が付くようにオーブン調理にしても構いません。
里芋無ければジャガイモで作っても構いません。
お好きにアレンジして作って下さい!!
多分、どのお酒にも合うと思います♪ ( ´艸`)
【すずきのムニエル かぶと柿のマリネ添え】
すずきのムニエル
すごく立派なスズキで、身がプリップリでしたー♪
かぶと柿のマリネ
一緒に添えたのは、かぶと柿のマリネ。
少し煮詰めたカラマンシービネガーとハチミツ、オリーブオイル、塩、こしょうで
作ったマリネ液でかぶ(塩して水気しぼる)と柿をマリネしました。
かぶと柿って結構合いますね。甘酢で和えれば日本酒の時にも使えそう。
テレビに映ってるそのワインを飲めるなんて
カンブリア宮殿
贅沢だな♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター urara より:

    しかも全国区の番組だと信憑性も高いしっ[絵文字:i-185]
    地方の番組だと大げさに宣伝してたりして
    (飲食店紹介とか)がっかりすること多いですが
    【カンブリア宮殿】&【村上龍】というのも
    私的には贅沢感UPな感じです[絵文字:i-228]
    京芋のピザ美味しそう♪
    材料&作り方がシンプルだから私にも作れそう!?
    頑張ります[絵文字:i-229]

  2. アバター のっち より:

    テレビではこのワイナリーに東京や横浜からもお客さんが
    来てるってやってたんだけど、うっそーん!って感じでした。
    まあ、敷地内にいろんな建物あって、可愛いのは可愛いんですけどね。
    まわり、他になーんも無いんですもん。
    まあ、地元が栄えているというのは嬉しいです♪
    里芋ピザは皮剥いてスライスするのが
    一番の難所だと思うので(安全器とかないと危険かも・・・)
    良かったらチャレンジしてみて下さーい!

  3. アバター 和イタリア~ン より:

    ワイン雑誌でみて気になってました。
    でも、流石に遠い。
    塩尻か勝沼に行くことも計画しましたが、大雨でキャンセル。
    仕方なく、近場の丹波ワインやひとみワイナリーなどに行きましたが不完全燃焼。
    でもやはり、トスカーナやブルゴーニュのワイナリー巡りに行きたいですね。
    いや、行ってやる。

  4. アバター のっち より:

    ワイナリー行くのって難しいですよねー。
    車でしか行けないとこだと、ダンナさんが飲めないし、
    でもそういう所が多いのでなかなか行く事が出来ません。。。
    私達は新婚旅行でトスカーナのワイナリーに行って来ました♪
    フランスと迷って、でもイタリアワインの方が好きなので
    イタリアにしました。パスタも好きだし。
    広大な葡萄畑が美しかったです。
    ワイナリーも可愛いですしね。
    また行きたいなー。