ブルゴーニュでクリスマスイブ♪

今すぐシェア

ひっこしました

クリスマスイブはワインを買いに梅田の百貨店へ~♪
行ったのですが、どこもかしこもすごい人!!!【゚Д゚】
惣菜売り場、ワイン売り場、ケーキ売り場は黒山の人だかり!!!
まるで、夕方の阪神ワイン祭に来ているかのようです。。。(ι´Д`)ノ
人ごみに疲れ果て、やっぱりクリスマスは家が一番よのぅ。
と再確認した引きこもりびとののっちなのでした。。。
人ごみを掻き分け、長蛇のレジの列に並び
やっとこさ手に入れた今宵の赤ワインです。
【ブラン・ガニャール シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ 2009】
シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ
* 赤 
* 産地:フランス ブルゴーニュ
* 品種:ピノ・ノワール 100%
* \3,150 / 阪神百貨店
* ブラン・ガニャールといえばバタール・モンラッシェなど白ワインで有名ですが、
 ごく僅か赤ワインも生産しています。ブルゴーニュ好きにはこれが嬉しい。
 ブドウ本来の味を活かすため、新樽はあまり使わないようです。

味見してとても気に入ったワイン。
本日のメイン料理の為にフランスのワインを選びました。
今まで飲んだブルゴーニュの中では酸味が穏やかで、
とてもお上品な味わいです。
昔はチリのカベルネとか濃いいワインばっかり選んでたけど
こんな繊細なワインも楽しめるようになるとは、私達も成長したもんです。
それと、このワイン飲む為にリーデルのブルゴーニュ用のワイングラスを
1客買い足しました。これで長らく続いていた骨肉の争いに終止符が打たれました(笑)
本日のおつまみです。
【アスパラ卵ソース】
アスパラの卵ソース
本当はシャンパン開けた昨日出そうと思ってたんだけど
お腹がいっぱいで、今日の登場になりました。
こないだと盛り付け変えてみたんだけど、ダンナさまにすこぶる好評!
夫:「これやったら、1,200円は取れるんちゃう??」
妻:「クリスマスで浮かれてるカップルにだったらそんくらい取れるかもね。」
                ↑
        お下品な会話ですんません
【京芋のポタージュ】
京芋のポタージュ
こないだピザにした京芋の残りでポタージュを作りました。
バターで玉ねぎを炒め、蒸して火を通した京芋とコンソメスープを
合わせてフードプロセッサーでガーっと攪拌。
牛乳と生クリームでのばしたら出来上がりです。
栗に似た優しい甘さで、手作りのポタージュは美味しいなーと思いました。^^
【牡蠣の赤ワイン煮】
牡蠣の赤ワイン煮
またまた「浅妻千映子キッチン」のこのページを見て作ったんだけど・・・
牡蠣の赤ワイン煮
牡蠣がめっちゃ縮みましたー!!<(T◇T)>
メイン料理のはずが、作ってみたらタパス(小皿)料理に・・・。
妻:「せっかくのイブなのにぃ~!
夫:「まっ、しゃーないやん(笑)」
これ、すごく大きな牡蠣を使うか、途中で牡蠣を取り出さないと
本の写真みたいにならないと思いますよ。
味はびっくりするくらい美味しかったので、次回は牡蠣を取り出し
ソースを煮詰めて戻す作戦にしようと思います!
【ポルチーニのリゾット】
ポルチーニのリゾット
大好きなポルチーニのリゾットを久々に作りました。
ああ、やっぱり美味しいわー。(人´∀`)
こんな感じでロマンチック感ゼロのイブの夜が終了。
クリスマスの夜へと続きまーす。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
       ******* 本日のワインです。 *******

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    23日には私達夫婦も阪神百貨店に出掛け、シャンパンをいっぱい試飲していましたよ。
    牡蠣はどう料理しても牡蠣本来の白という性質が消せないような気がするのですが、赤ワインとのマリアージュいかがでしたか?

  2. アバター のっち より:

    和イタリア~ンさんのおうちもシャンパンでしたか!
    いいですね~。^^
    私も牡蠣と赤ワイン!?
    と思ってこのレシピ作ってみたんですが、
    すっごく美味しかったし、赤ワインにも合っていました。
    牡蠣の季節なので試しに作ってみて下さい!!
    【材料】
    牡蠣 250g
    赤ワイン 大さじ3
    バルサミコ 大さじ1
    バター 小さじ1
    塩 小さじ1/2 こしょう 少々
    1、牡蠣を洗って水気切っておく
    2、フライパンにバター(中火)
      溶けたら強火にして牡蠣を入れて塩・こしょう
    3、全体にうっすら焼き色がついたら赤ワインを入れる
    4、赤ワインを絡めながら水分が8割方無くなるまで煮詰める
      バルサミコを入れ、牡蠣をひっくり返しながら絡める
      水分なくなってきたら出来上がり♪
    牡蠣は途中で引き上げるべしですよ~!!
    合うワインとしては、熟成感のあるブルゴーニュでも、
    パンチの効いたボルドーでもって書いてあります。