お久しぶりのアクアパッツァ。

今すぐシェア

ひっこしました
こちらも随分前の事になるのですが・・・
行きつけのスーパーで
鮮度の良さそうな連子鯛が
すごく安く売られていたので
久しぶりにストウブ鍋で
アクアパッツァを作りました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
お酒はもちろん白ワインでーす
【Villa Tonino】
_9190148.jpg
在庫処分市で買ったイタリアはシチリアの白ワイン。
インツォリアという土着品種のワインらしいのですが
安かったわりに全然水っぽくなくて
これはいいじゃん♪と思いました。^^
おつまみです。
【焼きさつまいもとカマンベール】
_9190149.jpg
これ、お芋掘りで掘ったさつまいもなんですが・・・
みなさん、掘りたてのお芋って
あんまり甘くないって知ってました!?
掘った芋は土付けたまま風通しのよい所で
1週間くらい干しておくと
甘みが増して美味しくなるらしいんですが
私はそんな事も知らず
翌日に何本かふかしてしまったんです。
これが本当に甘みが少なく、
美味しくなくて・・・・(-公- ;)
仕方ないので、急遽牛乳ジャーして
バターを散らし、粉チーズ振って
グリルで焼いてコクを出してみました。
本当は生クリームでしたかったんですけどね。
無かったので牛乳ジャーにしました。
案の定、あまりコクは
足されておりませんでしたが・・・・il||li_| ̄|○il||li
でも、たまたま一緒に出した
カマンベールチーズと一緒に食べたら
すごーく美味しかったです
カマンベールさんありがとう♪
ちなみにその後1週間くらい経ってからふかしたお芋は
甘くなってて美味しく食べれました
皆さんも子供がイベントで掘ったお芋を
持ち帰る事もあると思うので
気をつけて下さいね!
【アクアパッツア】
_9190152.jpg
アクアパッツァなんて本当に久々に作りました!
こうして一尾魚で作った方がコクが出て
切り身で作るより断然美味しいのですが、
取り分ける時に骨が混ざってしまって食べにくいので
あまり子供向きではないですね・・・。(-公- ;)
まあ、今回はあまりにも骨多くて大変でしたが、
今は骨のない食べやすい魚もブームみたいだけど
骨付き魚をたくさん経験させて
いつかは自分でちゃんと骨取って
上手に魚を食べこなせるように育って欲しいです。
うちでは骨付きの手羽元を柔らかく炊いたのも
たまに出していますが
かなり喜んで自分で手に持ち、かぶりついて食べてますよ~。
手羽元の骨は魚より危なくないしね。
あ~、早く自分で何でも食べれるようになって欲しいな~。