アルザスワイン、春ワイン♪

今すぐシェア

ひっこしました

今週末は意気込んで「春」を意識したおつまみを~♪
と思ってたんだけど、
雨は降るわ、寒いわであまり春っぽくありませんでしたね。。。(-公- ;)
でも材料買っちゃってるんで仕方ありません!
春のおつまみで一杯やらせて頂きまっす!!
本日のワイン♪
【アーサー メッツ アルザス ’10】
アーサーメッツ アルザス
* 白 辛口
* 産地:フランス アルザス
* 品種:シルバネール ピノ・ブラン
* ¥1,313 / ’12春 阪神百貨店ワイン祭
* ハチミツ、金木犀の華やかな香り。
 バランスが良く、飲み飽きない味わい。アルザスの特徴が良く出ています。

去年の春に飲んでめっちゃ良かったアルザスワインを
今年も春のワイン祭で購入しました♪
華やかな香りで、女の子チックなワインです
飲んでみると、華やかな香りはそのままだけど、
去年飲んだものよりボディーがしっかりしてました。
こないだのドライマスカットと同じパターン。
去年の写真と比べると、やっぱこれも色が濃いですよね。
アーサーメッツアルザス
                                   ↑これが去年の写真。
同じお酒でもヴィンテージや熟成年数によって味が違ってくるので、
お酒ってホント「一期一会」の飲み物なんだなーって思います。
なんかロマンチック・・・
おつまみです。
【アボカドと絹豆腐の塩麹ドレッシング】
アボカドと豆腐の塩麹ドレ
1日塩麹に漬けたアボカドと水切りした絹ごし豆腐を交互に並べ、
レモン汁、オリーブオイル、塩麹を混ぜたドレッシングをまわしかけました。
アボカドの塩麹漬け、巷ではなかなか評判がいいのですが、
私はアボカドは塩麹に長く漬けない方が好みでした。il||li_| ̄|○il||li
意外にもお豆腐がこのワインと相性抜群で、ワインの香りが引き立ち
とても美味しく飲めました♪もうちょっと濃厚なお豆腐でも美味しかったかもね。
【カマンベールチーズフォンデュ】
カマンベールフォンデュ
ミニスキレットにサラダ油とにんにくみじん。
香りが出るまで炒めたら、白ワインを30ccくらい。
沸騰させたら火を弱め、カマンベールチーズを1個手でちぎりながら加えます。
かき混ぜながらチーズを溶かして出来上がり♪
これはすんごく美味しかったです!!
カマンベールをそのまま食べるより好きかもー♪ ( ´艸`)
【塩麹鯛の白ワイン蒸し】
鯛の白ワイン蒸し
こないだ塩麹に漬けた鯛で作った鯛めしがめちゃめちゃ美味しかったので、
今度は塩麹に漬けた鯛で白ワイン蒸しを作りました。
作り方はこれ → 「ストウブでアクアパッツア♪」 と一緒で、
今回はフライパンで作ってみました。
鯛の白ワイン蒸し
白ワイン蒸しもすっごくふんわり出来るのかしら~(人´∀`)
と思いきや、鯛めしの時みたいにふんわりにはならなかったです。
どうやらあの「ふんわり」はストウブの力だったらしい・・・・。
(塩麹の力もあるにはあると思うけど)
久々にストウブパワーを実感し、
さらにストウブのソテーパンも欲しくなったのっちなのでした。
場所が無いからもう買えないけどねー
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)