新潟のワイナリー カーブドッチワイナリー

今すぐシェア

ひっこしました

新潟といえば日本酒が有名ですが
なんとワインも作られているんです!!
そのワイナリーがあるのが新潟県の巻町。
なんとこの辺り、フランスのボルドーの気候に似ているんですって!
ボルドーってこんな気候なの~!?
妻:「私って、ボルドー生まれだったんだぁ♪」
夫: ・・・・・・( ̄  ̄;)
これが噂のワイナリーです。
【カーブドッチワイナリー】
カーブドッチワイナリー
ここ「カーブドッチ」は100%自家栽培・自家醸造にこだわる
日本では珍しいワイナリー。(日本のワイナリーは自家栽培のぶどうの他に、
輸入した濃縮果汁やぶどうを混ぜたり輸入ワインを瓶詰めしている所が多いのだそうです。)
ここにはワイナリーだけでなく、可愛いイングリッシュガーデンや
イタリアンレストラン、パン工房、ジェラート屋、スパ(温泉)などの
複合施設となっており、ウエディングまで出来てしまうという
とてもいい雰囲気のワイナリーでした。o(*^▽^*)o
青い空。山に続く葡萄畑。
ブドウ畑
ちょうど葡萄が実っていました。
カーブドッチワイナリー
ラッキー☆ヽ(*´∀`)ノ
カーブドッチワイナリー
このワイナリーでは、ヨーロッパのワイン用の品種が作られています。
【白ワイン用】
シャルドネ、セミヨン、ソービニヨン・ブラン
【赤ワイン用】
カベルネ・ソービニヨン、ピノ・ノワール、
ツバイゲルトレーベ、メルロー、
サンジョベーゼ
醸造室です。
カーブドッチワイナリー
クーラーがめっちゃ効いていました。
ワインショップにはもちろんワインがずらり。
カーブドッチワイナリー
値段は\2,000~\3,000台が中心とちょっとお高め。
ワインの他にもハーブやオリーブオイル、バルサミコ、オリーブの瓶詰めが
可愛くディスプレイされていて楽しめました。
ワイナリーのワインは100円で試飲することが出来ました。
カーブドッチワイナリー
こんな立派なグラスに入れてくれましたよ~♪
それにしても、日本のワインは繊細ですねぇ。
酸味が強くて、ニューワールドに慣らされている私達には
値段のわりに物足りなく感じてしまうのですが、ピノ好きな方や
ワイン通の方には面白いワインなんじゃないかなと思います。
今思えば、こんな綺麗なワインなら
赤だけじゃなくて白も飲んでみたら良かったな・・・(-公- ;)
薪小屋の自家製ハム・ソーセージ。
カーブドッチワイナリー
おいしそー*:.。☆..。.(´∀`人)
可愛くて、可愛くて、デートにもってこいの場所です。
私が実家にいた頃はまだこのワイナリーはありませんでした。
こんな小洒落た施設が出来てるなんて、なんか嬉しいです♪
お次は、小学生以来のぶどう狩りにやって来ましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
ぶどうがいっぱいです
ぶどう狩り
新潟県の白根市は果樹の栽培が盛んな地域です。
小さい頃は年に1回、ここにぶどう狩りに来ていました。
ぶどう狩り
↑とってもシュールな鳥よけの人形(笑)
ぶどう狩り
いろんな品種の葡萄があります。
ここの葡萄園は私の両親が若い頃から来ている
どちらかというと通向き な葡萄園。
ガイドブックに載っているような大きな葡萄園も近くにあるそうです。
実りの秋。
いい季節に来ることが出来て良かったです♪
* カーブドッチワイナリー URL: http://www.docci.com/