ジャン・バルモン・シラー2007 とお疲れの妻。

今すぐシェア

ひっこしました

ダンナさまが一人で飲んでいた赤ワインの残りを
翌日二人で頂きました。
【ジャン・バルモン・シラー 2007】
ジャン・バルモン・シラー2007
* 赤 ミディアム
* 産地:フランス ラングドック地方
* 品種:シラー 100%
* 阪神百貨店12品種飲み比べセット
* 非常に濃く深い紫色で、スパイスやハーブな香りがあり、濃厚で逞しく引き締まった
  独特の果実味があるやや重口の赤ワインです。

これは「葡萄品種別飲み比べセット」に入っていたワインです。
我が家はシラーよりカベルネ派なので、シラーを飲むのは本当に久々!
ワインをグラスに注いでみると、さすがシラー!とても深い色合いです。
シラーの独特なジャムを煮詰めたような風味もして、
甘く、濃く、でも思ったより飲みやすいかな? と思いました。
自分で買うワインはどうしても好みの地域&品種に偏りがちになるけど
こうした広く、いろいろなワインが飲めるセットものを買うのも面白いですね。
【簡単!本格ミートソース と コールスロー】
本格ミートソースとコールスロー
この日はごはん作りの意欲が湧かず、「パスタ」 に逃げました
でもこのレシピ、ずっと作ってみたかったんだ♪
レシピはこちら → 川越シェフno「簡単!本格ミートソースパスタ」
ミートソースって、香味野菜を刻むのがちょっと面倒臭いんだけど
これは、野菜はにんにくと玉ねぎのみ!しかもスライスで良し!(今回は茄子も入れた)
という至極簡単なレシピです(ありがたや~
シラーとの相性も抜群でした
【ブロッコリーとオリーブのブルーチーズ和え】
ブロッコリーとオリーブのブルーチーズ和え
湯がいたブロッコリーと余っていたオリーブをマヨとブルーチーズで和えた
思いつき料理です。本当はじゃがいもでしたかったんだけどね。
力が出なくてね・・・。
ちなみにこのワインは「しょうが焼きなど、スパイシーな肉料理」との
相性も良いそうですよ~♪
      *******   今回飲んだワインはコチラです ↓ *******
               
               ジャン・バルモン・シラー
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. pelota より:

    こんばんは♪
    ラベルもおしゃれなワインですね~
    ミートソースやブルーチーズとよく合いそう♪
    これから赤ワインが飲みたくなる季節ですね。
    松茸茶碗蒸しのレシピ、ありがとうございました!
    お吸い物の素を買ったら作ってみようと思います~
    ストウブ。
    お手入れ、楽ですか?
    私もがさつで面倒くさがりなんで、
    ルクは傷だらけです…^^;
    で、蒸し焼きみたいなのを作ろうと思ったら、
    やっぱりストウブがあったらいいなぁって…
    テーブルに出せるくらいの小さいのがほしいんですよ~!1人1個みたいな。
    10cmはさすがに小さいですかね・・・
    のっちさんが狙ってるのはどのサイズですか?

  2. ろひかな より:

    手軽に作れるミートソースですね。
    あしたのおひるに試してみます。
    私は、「フィンカ・ロス。アルトステンプラニーリョ」っていうボックスの安ワインばかりなんです。
    のっちさん宅に訪問して、おいしい酒肴と一緒に飲ませていただきたい[絵文字:i-237]

  3. のっち より:

    ストウブ、24cmのものはマットエマイユ加工がうまくいってなかったのか
    くっつきやすいんですけど(泣)今回買った18cmストウブはお手入れしやすいです♪
    (でも今は大事に大事に使っているので、肉・魚はフライパンで炒めてから入れてます。
    そのうち気にせずなんでも炒めるようになるかもしれないけど(笑))
    もっと小さいのは、何センチがいいかは悩み中!
    明日百貨店に行くので見てきますね~^^

  4. のっち より:

    ミートソース、どうでしたか~??
    これは良くあるミートソースの味とはちょっと違った
    仕上がりになると思うけど美味しいですよね!
    家で飲むなら、安いワインは欠かせないですよね!
    うちもボックスとは形が違うけど、1.8ℓの紙パックに入ったワインを
    料理用&デイリー用を兼ねて買ったりしてますよ~。(*^▽^*)