サーモンとほうれん草のクリームパスタとシャルドネ。

今すぐシェア

ひっこしました

頑張った私にごほうびです
【かぶと生ハムのカルパッチョ】
かぶと生ハムのカルパッチョ
かぶの皮を剥いて、スライサーでスライス。(サラダ用のかぶなら皮剥かなくていいみたい)
塩をしてしんなりしたら水で洗い、お皿に生ハムと交互に並べていきます。
上からレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうをし、アクセントに水菜をのせて出来上がり♪
生ハムにかぶと水菜を巻いて頂きます。
非常にさっぱり。白ワインに合うサラダです。
【焼ズッキーニのチーズがけ】
ズッキーニのチーズかけ
お得意のストウブで焼いただけ料理。
ズッキーニを適当な大きさに切り、多めに油を引いたストウブで
20分くらいかけて両面をじっくり焼きます。
仕上げにチーズをかけて蓋を閉め、とろけさせたら出来上がり♪
ズッキーニのチーズかけ
野菜焼いただけで1品出来るストウブって本当に便利だわ~
【サーモンときのことほうれん草のクリームパスタ】
サーモンときのことほうれん草のクリームパスタ
「イタリア市場」で買ったほうれん草の生パスタを使ってクリームパスタを作りました。
この生パスタ、もちもちというよりはツルツルな食感!
1人前も結構なボリュームです。
オサレな店だと、もっとパスタ少ないもんね。
本日のワインです。
【ル・メニル・シャルドネ V.D.Pドック 2008】
ル メニル シャルドネ V.D.Pドック
* 白 辛口
* 産地:フランス/ラングドック
* 品種:シャルドネ
* \500 / タカムラ
* 香りは柑橘系の果実香が主体で、ほんのりとフローラルな香りも感じます。
味わいは豊かなアルコールが口の中に広がり、後味の酸味も心地良く残ります。

タカムラで買ったパリ農業コンクール金賞受賞のワンコインワイン。
本当はもっとお高いワインらしいです。
「クリームソースを使ったお料理などに」って書かれていた通り
シャルドネの香りと甘みはあるけれど、どことなく薄くて飲みやすいワイン。
こういう少し水っぽいワインて、シチューとかグラタンに合うんだよね。
でも、濃いの好きな私としては、なんだかちょっと物足りなかったかも。
【生ハムのクリチー巻き】
生ハムのクリチー巻き
この満たされない気持ちを満たす為に、残っていた生ハムでクリームチーズを巻きました。
これも白ワインな感じのおつまみです。
今回はさっぱり目の白ワインで、ちょっと物足らなかったので(お腹はふくれたけどね)
来週は、こってりヘヴィーに行きたいと思います!!
やっぱりフルボディかしらね~♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    ワインと料理がぴったりな感じ~!
    うちもやっとストウブくんがやってきて、
    「野菜焼くだけ」ばっかり作ってます(笑)
    簡単だけど何故こんなに美味しくなるんでしょう☆
    楽しいです~。
    パスタも彩りもきれいだし、すごく美味しそう。
    あ~~
    なんか今週末はワインが飲みたくなってきた!
    ↓「秋からちょっとずつ大掃除」いいですね!
    我が家でもやってみようかな~。

  2. アバター よっぱ より:

    カブって、こういう風にすれば
    カルパッチョにもできるんですね(驚!
    これはイイことを知りました。
    魚介類とかにも合いそうですね。
    近々我が家でもやってみます♪
    ちなみに私も、赤ワイン重口派です。

  3. アバター のっち より:

    「ストウブ de 焼野菜」めっちゃ便利ですよね!
    小さいココットだったら、スープ作っても良さそうですよね。
    オイル注いでコンフィとか。
    pelotaさんちのストウブ見てたら
    私も欲しくなってしまうわ~(*>ω<)o

  4. アバター のっち より:

    かぶ、これから旬だし、いいですよ~♪
    確かにお魚使ってカルパッチョにしてもいいですよね!
    で、ドレッシングにバジルペースト混ぜたりとか。
    よっぱさんも重口派なんですね♪o(*^▽^*)o
    今週末は赤ワイン飲む気満々です!
    お楽しみに~!