ブルスケッタと鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース。

今すぐシェア

ひっこしました

土曜日の晩ごはんです♪
この日は飲む気満々でして・・・
ウコンの力
ウコンの力を注入っ!! (*>ω<)o では頂きます~
【テッレラーレ カリニャーノ・デル・スルチス・リゼルヴァ 2005】
ワイン
* 赤 ミディアム
* 産地: イタリア サルデ-ニャ
* 品種: カリニャーノ
* ¥1,470 / 2012阪神ワイン祭 ワケ有りブース 
* サルデーニャ島南西部で栽培されたカリニャーノをバリック(小樽)で熟成させた
まろやかで複雑さのあるエレガントな赤ワインです。

バランスが良くって正統派。
ボルドーを濃くしたようなワインです。
2005年ヴィンテージなので枯れた味も出て来つつ、
南イタリアらしい凝縮感のあるワインでした。
飲みながら、
「これ、2,200~2,300円でもおかしくない味だね!!」
と、ダンナさまと話してたんですが、
楽天で調べた所、1,800~2,300円で販売されていました。
(※現在2007ヴィンテージになってます)
ダンナさま、私達の予想当たってたわよ~。( ̄ー ̄)
おつまみです。
【無花果バター】
無花果バター
先週作った無花果バターの残り。
これ、冷え冷えの方がバターのこっくり感が出て美味しいです!!
食べる直前まで冷蔵庫or冷凍庫に入れておくのがいいみたい。
こないだより美味しく頂けました~♪
【ブルスケッタ】
ブルスケッタ
「トマト×バジル」と「オリーブ×たまねぎ×ケーパー」のブルスケッタを作りました。
ブルスケッタ
この黒オリーブは先週のマルシェで買ったもの。
どちらの味も美味しかったです♪
【ブロッコリーのにんにくオイル蒸し】(18cmストウブ)
ブロッコリーのにんにく蒸し
鍋に油とにんにくの薄切り、ブロッコリー1株分を入れ、
塩小さじ1/2、水大さじ3くらいを入れて蓋をして蒸し焼きに。(途中で上下を返す)
簡単だし、パスタに入っているブロッコリーみたいな味になって美味しいですよ♪
【鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース】
鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース
レシピはコチラ→ Cpicon 鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース by naomim
年に1~2回作っているお気に入りのレシピです。
青かびチーズが苦手じゃなければオススメです。^^
きのこが美味しいので、たっぷり入れて作ってね!
さてさて。
いつもならこれでお終いなのですが、
久々に二次回へと流れます♪ヽ(^◇^*)/
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. うさころん より:

    私もこんな風に作れてらなぁ(*´Д`)=з
    無理なのでのっちさんに作ってほしいです(^_^;)
    またマネしちゃおう(*^^)v
    二次会楽しみにしてま~す!

  2. のっち より:

    うさころんさんちの食卓だって十二分に素敵ですよ!!
    味だって、私より美味しいかも!?
    うさころんさんがチーズが好きだったら良かったのになぁ。
    ゴルゴンゾーラソース、本当に美味しいんですよ。
    ブルスケッタは夏らしくっていいですよね♪
    うさころんさんちはバジルがあるから羨ましい。
    このブルスケッタの為にバジル2パック買ってしまい(2パックでしか売ってなかった)
    持て余してます[絵文字:v-356]

  3. うさころん より:

    のっちさんのお料理を見て「チーズ食べれたらなぁ・・・」って
    本当思います(T_T)
    のっちさんもバジル育ててみてはどうですか~(^^♪
    実はあのベランダ菜園の記事の後、
    我が家の野菜たちがアブラ虫やうどんこ病の被害に遭ってしまったんですが(-_-;)
    バジルは無害だったし、ほとんど何もしてないのに
    ぐんぐん伸びて大変なことになってますよ♪
    バジルソースにたくさん使いましたが全然なくなりません(*^^)
    一鉢からなら安心して始められますよー!
    (無知のくせして手広くやりすぎたかな…私。)

  4. はるか より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    阪神のワイン祭りの戦利品、美味しかったんですね。我が家も買いましたがお値段以上のモノに出会えず・・・のっちさん家がうらやましいです。
    日本酒が好きなのですが阪神の日本酒祭り情報がHPを見ても載っていないので過去2回いきそびれてしまい悔しい思いをしています。
    よかったらどちらで開催情報をチェックしているのか教えていただけたら嬉しいです。
    初めてなのに長々とすみませんでした。

  5. のっち より:

    私の料理って和食でも洋食でも「チーズ」多用してますもんね~[絵文字:i-201]
    バジルやイタリアンパセリは
    自分で一度育ててみてもいいのかも・・・とは思うのですが
    うちにある観葉植物2つですら世話が面倒なので(ダンナさまが世話してます)
    躊躇してしまってます。
    バジルは1年草みたいだし、来年私もやってみようかな。

  6. のっち より:

    はるかさん、コメントありがとうございます♪
    日本酒祭はワイン祭みたいに大々的に広告してないですもんね。
    私も行きそびれて悔しい思いをしたことありますよ!!
    今年はたまたま立ち寄った阪神百貨店で
    日本酒祭の広告を見つけて、無事に参戦することが出来ました♪
    阪神の日本酒祭はここ数年
    ゴールデンウイークに開催されているので
    ゴールデンウィーク前にHPをチェックされるのがいいと思います。
    あと、阪急の日本酒祭は、案内のハガキが家に届いて知ることが出来ました。
    (阪急で日本酒をエメラルドカードで買った事があったのかも。それで登録されてたのかも。)
    阪急さんは来年もまた開催してくれたらいいですよねー。
    それと、ワイン祭のわけ有りブースって難しいですよね。。。
    我が家も何回か失敗してて
    (好みの味じゃなかった、ネットで調べてみるとそんなに安くなかったetc…)
    やっぱり味見して好みのワインを買うのが一番だなと思ったので
    あっちのブースではいつも2~3本しか買いません。
    今回はモンテ物産のわけ有りコーナーで
    知ってるワインがあったので、それと、
    そのワインに近い味ですよ!と勧められたワインを買ってみました。^^
    (今回のワインがおすすめされたワインです)
    モンテ物産で買ったワインはどれも市場に出まわっている値段より
    安かったので、本当にお買い得になってるようです。
    店員さんに好みの味と予算を伝えて、
    1本お試しで買ってみてもいいかなーと思いますよー。^^