北海道ケルナー。

今すぐシェア

ひっこしました

ダンナさまのバースデーディナー

1日目は白ワインでさっぱりと。
【北海道ケルナー 2009】
北海道ケルナー
* 白 辛口
* 産地:日本 北海道
* 品種:ケルナー
* ¥998 / 阪神百貨店大ワインフェスタ
* 「毎日の食卓をおいしくする」ことをテーマに、外国産ワインに劣らない品質と
  コストパフォーマンスを兼ね備えたワインが完成しました。
  酸が豊かでボディは軽く、日本人の味覚や食事との相性も抜群です。

阪神大ワインフェスタで試飲して、とっても気に入ったワインです。
北海道ケルナー
コルクが北海道だー♪o(*^▽^*)o

ケルナーって初めて飲むけど、きっとドイツの葡萄品種なんでしょうね。
ちょっとデラウエアに似た風味で、カリンのような味もします。

香り良く、酸味もあってとても美味しい♪
しかもこの味で1,000円だなんて嬉しいなぁ~。Σ(ノ∀`)ペシッ

本日のおつまみです。
【スモークサーモン】
スモークサーモン
北海道といえばサーモン??と思い
出してみましたが、このワインとの相性が全然良くなくて、
サーモンの生臭さが際立ってしまいました。
このワインにはホタテや白身魚の方が良さそうです。

【ブリーとバケット】
パンとブリー
北海道といえばチーズ??と思い
出してみたら、これは美味しい♪ワインと相性ぴったんこです。
白カビチーズなら何でも良さそうです。

【せん切りにんじんの温サラダ】
せん切りにんじんの温サラダ
「浅妻千映子キッチン 」 からの一品。
ほんのり甘さを感じるワインにおすすめなのだそうです。
バターとオレンジジュースと少しの塩で作る簡単サラダです。
箸休めにぴったりでした♪

【キッシュロレーヌ】
キッシュロレーヌ
お先にこのワインを飲まれていた だいさん に、このワインにはキッシュが
合いそうと聞いたので買ってきました!確かに美味しかったです~♪

【海老とマカロニのグラタン】
マカロニグラタン
北海道といえば、ホワイトソース??と思い作ってみました。
奮発していい芝えびを使ったので、海老プリプリで美味でした。

マカロニグラタン
マカロニ入りでボリューム満点。もうおなかパンパンです。。。

けど。
【夕張メロンピュアゼリー】
メロンゼリー
今日はデザートも北海道♪

北海道物産展で買ってきたHORIの夕張メロンピュアゼリー。
とってもジューシーで美味しかったです

と、北海道を満喫しました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

それにしても、昔は日本のワインってあまり好みじゃなかったけど、
(なんせ辛口&フルボディ派なので。)最近、美味しいなぁ。
と思うものも増えてきたように思います。

いつか、「和食×日本ワイン」・・・なんて小洒落た事もやってみたいです。
(でも日本酒も好きだから、ついつい日本酒を飲んでしまうんだなー。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*****  本日のワインです。 *****
      
    北海道ケルナー 2009

コメント

  1. アバター だい より:

    遅ればせながらダンナ様、お誕生日おめでとうございます!
    北海道ケルナー、開けられたんですね~
    最近、甘めの白ワインが好きになってきました。
    生魚だと相性悪いんですね~勉強になります。
    誕生日にこんなにたくさんお料理ができてきたら幸せですね~♪

  2. アバター のっち より:

    だいさん、どうもありがとう♪
    私も昔はシャルドネ一辺倒だったけど、
    最近華やかな香りの白ワインも好きになってきました。
    (でもやっぱ辛口派だけど)
    北海道ケルナーはスモークサーモンとはイマイチでしたが、
    生魚でも、淡白なもの(白身、貝類)だったら大丈夫だと思いますよ。
    何でも合わせてみないとわからないものですね~。