久々の赤ワインとすっかり秋メニュー♪

今すぐシェア

ひっこしました

幸いにも昨日の大阪は、台風は全然たいした事なくて
先週の土曜日の雨の方が凄かったくらいだったけど
今日は時折ばしゃばしゃと激しい雨が降っています。

朝起きてテレビを見たら
山沿いでは崖が崩れたり、川沿いでは家が流されたりで、
これ以上被害が出ないよう祈るばかり。

自然の中で真面目に働き、つつましやかに暮らしている人達が
被害にあってしまうのは、なんだかやりきれない気持ちがします。
天から罰を受けるべきなのは、
もっと違う人のような気がするのに。

ワインファンの皆様、長らくお待たせ致しました!
今日は久々の赤ワインです♪
【CHATEAU DE MUSSET CUVEE DU NOYER 2005】
シャトーミュセ キュヴェノイヤー
* 赤
* 産地:フランス ボルドー
* 品種:?
* 阪神百貨店 ワイン1万本売りつくし2009

久々の赤ワインなので、間違いなさそうなものを選びました。
少し枯れた色合いで、とても滑らかなワイン。

時間が経つにつれ、どんどん味に厚みが増して美味しくなっていきました。
上品で美味しいワインだったので満足です♪

本日のおつまみです。
【淡路産いちじくと生ハムとクリームチーズのサラダ】
いちじくと生ハムのサラダ
去年も作ったいちじくのサラダ。
ベビーリーフに皮をむいたいちじく、日本の生ハム、クリームチーズを散らし
美味しいオリーブオイルと煮詰めてソース状にしたバルサミコ酢をかけています。
塩はふりません。生ハムとチーズの塩気で食べる感じです。
とっても美味しいし、赤ワインにも合うので、いちじくが旬の時に是非作って頂きたいです。

【ミネストローネ】
ミネストローネ
ミネストローネって、久々に作ったなぁ。
スープ皿に盛ると急にオサレになりますね。
スープ皿、ほんま買って良かったです。

【鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース】
鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース
夏の間に何度か、頭をよぎっていたお料理。
簡単なのに美味しいので、ゴルゴンゾーラが苦手じゃなかったらおすすめです。

レシピはコチラ → Cpicon 鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース by naomim

今回は鶏ムネ肉でゆで鶏を作ってから作りました。
ゆでる時の香味野菜はローリエを投入。
安い胸肉でもしっとりと美味しく出来ました

胸肉で作る場合はソースと合わせてから、加熱しすぎない方がいいと思います。
裂いた胸肉を投入し、温まったら具をお皿に移し、ソースをぐつぐつと少し煮詰めて
まわしかけると上手に出来ますよ!

自信の無い方はレシピ通りもも肉で。失敗なく出来ると思います。
ペンネ
翌日、残った鶏ときのこのゴルゴンゾーラソースにペンネを入れて食べました。
昼間っからウマ過ぎ~!!(*>ω<)o

去年は9月に入っても残暑厳しくて
なかなか秋メニューにならなかったけど、
今年はすっかり秋モード。

エクストラコールドクーラーをそろそろしまうべきか悩み中です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)