鶏肉のソテー いちじく赤ワインソース。

今すぐシェア

ひっこしました

日曜も赤ワインを開けました。( ´艸`)
【CHATEAU DE L’ECLAIR BEAUJOLAIS 2009】
ボジョレー
* 赤 
* 産地:フランス
* 品種:ガメイ 

これは友人からもらったワイン。
ヌーボーでないボジョレーって初めてだなぁ!
ラズベリーなどの赤い実を連想させる果実味。
酸味が綺麗で、酸っぱいだけではなく、甘味も感じられ、
バランス良く、飲み応えも有り、美味しいワインでした♪
ボジョレーヌーボーは好きじゃないけど、これは好き
【アボカドと生ハムのサラダ】
アボカドと生ハムのサラダ
切ったアボカドをお皿に広げて、レモン汁をたっぷりしぼり、
その上に日本産(今回は切り落とし)の生ハムを乗せて
オリーブオイルをまわしかけ、冷蔵庫で冷やしておきます。
食べる直前にこしょうをふって出来上がり♪
赤よりは白ワインによさそうな感じでした。
【ミネストローネ】
ミネストローネ
昨日の残り。
【鶏肉のソテー いちじく赤ワインソース】
鶏肉のソテー いちじく赤ワインソース
1、鶏もも肉1枚を半分に切り、塩・こしょうで下味をつけておく。
  いちじくは皮付きのまま4等分に輪切り。
2、フライパンに油をひき、鶏肉を皮面からソテー。
  途中裏返し、蓋を閉めて蒸し焼きに。
  中まで火が通ったらお皿に取り出す。
3、フライパンの油を捨て、クッキングペーパーなどで軽くふき取り
  バター10gを落とします。バターが溶けたらいちじくを軽くソテー。
  赤ワイン50cc、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2を入れて煮詰めます。
  (いちじくはあまり触らないように。崩れてしまいます。)
  煮詰まってきたら味見して、塩・こしょうで味を調え、
  いちじくを鶏の上に綺麗に乗っけてソースを上からかけて出来上がり♪
 
これはダンナさまにすこぶる好評でした♪
火を通したいちじくがいい感じにソースの代わりになり、とっても美味しい!
シナモンをちょっと振ったらまた美味しい!
チリのカベルネみたいな濃いいワインとは合わないと思うけど
今回のワインのような、フレッシュで綺麗なワインと
合わせるといいと思います。
もも肉は味が強いので、いちじくの味を生かすのだったら胸肉使ってもいいのかも。
いちじくが旬の内にもう一度試せたらまたご紹介しますね。
【いちじくとクリームチーズのバルサミコソースかけ】
いちじくとクリームチーズのバルサミコソースかけ
昨日サラダに使った、煮詰めたバルサミコが残っていたので
今日はデザート風に出してみました。
これで買ってきたいちじく6個を使い切りました。
いちじくって、地元ではあちこちの家の庭でなっていて、
勝手にもいで食べ放題だったので(注:本当は勝手にもいではいけません)
まさかこうしてお金出して買う日が来るなんて思ってもいませんでした。
しかも、いちじくって買うと結構高いし。
いちじくとびわ(あんまし買わないけど)買う度に複雑な心境になります。。。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. うさころん より:

    わぁー(^^)今日も美味しそう。毎日コース料理みた~いな食卓ですね!
    「鶏肉のソテー」って普通のおうちじゃ絶対出てこないもーん。お呼ばれしたいです(^^♪
    アボカドと生ハムのサラダが何とか出来そうなので
    まねしちゃお~(*^^)v

  2. urara より:

    いちじくとびわ…
    なぜにあんなにスーパーと農家の直売所で
    価格に開きがあるのか
    ホワ~イ?なぜ~に~♪
    と毎回思います(笑)
    秋はなぜか赤ワインが飲みたくなります♪
    色がなんとなく秋色[絵文字:i-266]

  3. メイ より:

    のっちさん、こんにちは!
    ご無沙汰してます。
    すっかり秋メニューですね~。
    イチジクってイチジク生ハムしかしたことないので、
    鶏のソテーやクリチと合わせるのは是非作ってみたいです♪
    私もやっと赤ワイン飲みたい気分になってきました~(^^)v

  4. のっち より:

    アボカドと生ハムが残ってたので、思いつきで作ってみました。^^
    ビール、白ワインにどうぞ[絵文字:v-343]
    個人的にはこないだ作った「アボカド+オリーブオイル+レモン汁+かつおぶし+醤油」
    がお気に入り♪昨日も食べちゃった!

  5. のっち より:

    そうなんですよ~!!
    スーパーだといっちょ前な値段で売ってますよね~。
    これは6個で198円とお安かったです。( ´艸`)
    よく398円とかで売ってるけど、それだと高く感じちゃうんですよね。
    ほんと、そこらのもいで食べてたんで。
    秋はいろんなお酒が美味しくなりますね!
    赤ワインもいいし、芋湯も飲みたいです(笑)

  6. のっち より:

    この夏は、ひたすら白ワインとビールと日本酒を飲んでたんで
    ほんと赤ワインて久々でした!
    涼しくなってきたんで、ちょくちょく赤ワインはさんでいきますよー!!
    いちじくとクリチーは試しやすいと思うので
    是非是非やってみて下さいね!オススメです♪

  7. pelota より:

    こんばんは。
    朝夕はちょっとひんやりするし、赤ワインも美味しい季節になってきましたね!
    このいちじく料理も美味しそう…
    サラダも作ってみたいし、このソテーも作ってみたい!
    私実はいちじくってずっと苦手で、
    今でもそのまま食べるはちょっと・・だけど、
    ちょっと手が入ってると好きなんですよね(笑) なんなんだ。
    もしかしてお誕生日ですよね♪
    おめでとうございます~❤

  8. のっち より:

    そうですよね。
    いちじくって、生で食べてもあんまり感動のないフルーツですよね(笑)
    私も買ってまで食べようとは思ってなかったんだけど
    こうしてお料理にすると邪魔にならず、なかなか美味しいです♪
    こないだのいちじくにごまダレかけたものも日本酒にいい感じでしたし。
    よかったらお試し下さいね!!
    それと、誕生日!
    覚えて下さっているなんて感動です!
    私のダンナさんよりすごいです!!
    本当にありがとう![絵文字:v-406]