アスパラの豚バラ巻きバジルソースとソーヴィニヨンブラン。

今すぐシェア

ひっこしました

アスパラの季節になったので今年も作りました。

アスパラ。バジル。
ワインはソーヴィニヨンブランにしましょうかね。

全体図
今日も桃の花の登場♪
暖房付けてるから、どんどん咲いていきますねぇ。

【ジンダリー ソーヴィニヨンブラン 2008】
ジンダリー ソーヴィニヨンブラン
* 白 辛口
* 産地:オーストラリア
* 品種:ソーヴィニヨンブラン
* 阪神百貨店 葡萄12品種飲み比べセット
* 西洋スグリ、パッションフルーツ、桃、そしてメロンを口に入れた瞬間のような強烈な果実味が特徴です。
 鮮やかで、爽やかな余韻が印象的です。

ふくよかなソーヴィニヨンブランです。
ソーヴィニヨンブラン特有の青草とか枝っぽい感じはあまりしなくて
シャルドネに近いような味わいです。

青草な味が苦手な人にはいいかもしれません。

【生ハムと新玉ねぎのサラダ】
生ハムと新玉ねぎのサラダ
旬の新玉ねぎをたっぷり使ったサラダ。
日本の癖のない生ハムと今回はイタリアンパセリを混ぜました。

オイル、塩、コショウとたっぷりのレモン汁でさっぱりと。
パセリは他の緑の野菜で代用可。
生ハムをサーモンにするといつものサーモンサラダになります。

【あさりと菜の花のパスタ】
あさりと菜の花のパスタ
菜の花はオイル系のパスタに良く合いますね♪
ほろ苦くって、辛子和えの次に好きです
ちなみに、最近このパスタを盛っているお皿を新しく買いました♪

↑コレ。  グラシア プレーン 24cm スーププレート

ずっと真ん中がくぼんでいる白いお皿が欲しくって、直径とか内径とか
デザインとか、いろんなスープ皿と散々悩んだあげく、これに決めました。

一人前のパスタを盛るのにちょうどいい大きさなので、とても使いやすい!
今後活躍してくれそうな予感です・・・

【アスパラの豚バラ巻きバジルソース】
アスパラの豚バラ巻きバジルソース
春に一度は作る料理。
作り方はこちらです。→ 「アスパラ豚巻き バジルソース」

桃の花
今日はメニューの都合上白ワインを開けたけど、
桃には日本酒の方が似合いますね~。

    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. midasjenny より:

    桃の花、満開ですね♪ アスパラの豚肉巻き、美味しそうです。今迄バジルペーストを買っても何時も残って捨ててしまうケースが多かったんですが、パスタ以外にこういう使い方もありですね♪ 私も同じ白のスープ皿を使っているのですが(31センチ、、、食べる量多過ぎ、、汗)これ、洋風煮物料理にもパスタにも和食にも何でも使えてとても重宝しているお皿です。やはり白いお皿は料理を選ばず、そしてお料理も映えて良いですね。

  2. のっち より:

    おお!
    このお皿で31センチとは、大きいですよね~![絵文字:e-451]
    何でも来い!って感じですね(笑)
    でも、お揃いだなんて嬉しいな♪
    このお皿にますます自信が持てました!
    ジェノベーゼパスタはあまり好きじゃないので
    バジルペーストはもっぱらこんな感じの炒め物や
    ソテーした肉・魚にソースとしてかけたりする事が多いです。
    貝を蒸して口開けて、バジルペーストとバター、パン粉をふって
    焼いたりとか。サラダのドレッシングとか。
    いろんな料理に使ってみて下さいね!!!