シャトー勝沼 巨峰 2009年収穫

今すぐシェア

ひっこしました

明日のお休み、嬉しいですねぇ。
今週は仕事が忙しいもんだから、余計嬉しいっス。
こないだの3連休はね、最終日だけダンナさまと一緒に
お酒を呑みました。酔いどれ夫婦はやっぱりこうでなくっちゃね!
【シャトー勝沼 巨峰 2009年収穫】
シャトー勝沼 巨峰 2009
* ロゼ やや甘口 500ml
* 産地:日本 山梨
* 品種:巨峰
* ¥628/ SATY
* 巨峰の甘酸っぱい香りとソフトな甘みがやさしい口当たりのワインです。

前回のデラウエアスパークリングに引き続き、
シャトー勝沼のロゼワインです。(これも30%OFFだったの
だいさんのブログで夏にロゼワインてのを見て、
是非是非夏に飲みたかったんだけど、なんだかんだで秋になってしまいました
でも最近イオングループが「満月ロゼ」なんてのを打ち出してるし、
桜の季節にもロゼワインが飲みたくなったりするので
(なるだけでロゼはあんまり飲まないんだけど)
まあ、いつ飲んでもいいのかもしれませんね(笑)
味は・・・そうだなぁ。
なんとなく、シャンメリーに近いような。
で、遠くに「ウェルチ」を感じるとでも申しましょうか・・・・。
スパークリングのやや甘より、さらに甘く感じました。
これは、あまりワインが得意でない人向けのワインかなぁと思いました。
本日のおつまみです↓
【いちじくと生ハムとクリームチーズのサラダ】
いちじくと生ハムのサラダ
グレープフルーツのサラダに引き続き、「サラダ×フルーツ」のコラボ第2弾です!!
ベビーリーフに旬のいちじく、日本の生ハム、クリームチーズを散らし
オリーブオイルと煮詰めたバルサミコ酢をかけました。
なんとも言えない美味しさ。2人で無言で貪り食いました。
これには、軽めの赤ワインをもって来ても良さそうですね。
【加茂茄子の味噌グラタン】
加茂なすの味噌グラタン
ミートソースかトマトソース味のグラタンにしようか迷った末、
本日はジャパニーズワインという事で、味噌バター味のグラタンを作りました。
加茂茄子を縦半分に切り、中身をくりぬいて、身は塩水に漬けたあと
レンジでチン♪して軽く火を通します。フライパンにバターを落とし
茄子の身と、玉ねぎ、じめじを炒め、白味噌・普通の味噌(少々)を
砂糖・みりん・酒でのばしたものを加え、さっと合わせて茄子の皮の器に
詰めます。グリルやオーブンで茄子を15分程焼いた後、とろけるチーズを
乗せて焦げ目がつくまでさらに焼いてお皿に盛り、大葉を飾って出来上がり♪
加茂なすの味噌グラタン
加茂茄子は身がしっかりしてて美味しいですね~。
これはダンナさまにも大好評でした!
【ポークソテー たっぷり野菜のせ】
ポークソテー たっぷり野菜のせ
ポークソテーに玉ねぎ・パプリカ・しめじ・ミニトマトをバターで炒め
塩・こしょう→白ワインをふり、しばらく蒸し煮したものをたっぷりと乗せて、
これまた煮詰めたバルサミコを つかいまわして かけました。
ポークソテー たっぷり野菜のせ
インゲンは塩茹でしておいて、最後に野菜に混ぜて下さいね。
普通のポークソテーも野菜を乗っけると、なんだか豪華になりますね。
と、ようやく我が家も少しは秋らしいメニューになってきました。
本当に、おまっとさんでした(笑)
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター urara より:

    わ~最強!
    メロンよりどっちかというと
    このコラボの方が好きです!
    私は個人的にはスッキリリ☆辛口が好きですが
    たまには甘いワインもいいかも♪
    500mlって二人で飲むには
    いい感じの量ですね!

  2. アバター のっち より:

    私もメロンより「いちじく×生ハム」の方が好きです♪
    今回はクリームチーズが結構いい仕事していてくれたので、
    是非クリチーも混ぜてあげて下さいね!!
    うちも辛口派なんですが、たまーにだったら甘口ワインもいいかな
    なんて思えるようになってきました。
    でも500mlだと、2人で飲むにはちょっと物足らないかも~(汗)