2歳0ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
そういえば、もう2歳1ヶ月になったんでしたー
_7310782.jpg
(タイコタイコドンドンダイスキ!/2歳0ヶ月)
体重 12キロ弱(ちょっと減った?) 身長 85cm
オムツ L  服 90~100
・とにかくよくしゃべる!
3語以上しゃべってます。
「かーしゃん、それも食べてなー」
「またばーちゃんち行きたいの」
「じぶんでするの」
「これスーパーで買って来たの?」
「また買いにいこうねー」
などなど。
こんな事も言うのか!
とびっくりする事多々ありな1ヶ月でした。
今月は「チューリップ」に引き続き、「きらきら星」をよく歌っていました
「きらきらひかる~ おそらのほしよ~
まばたきしては~ みんなをみてる~」
ちゃんと歌詞を言えているのが
これまたびっくりです。
・見立て遊びが盛んになる
車のおもちゃから「お荷物届きました~」と
架空の荷物を手渡してくれたり
お人形を使ってままごとのような
ごっこ遊びをしたり・・・
(一人でしてくれてる時はいいのですが
相手をする事になると延々続くので大変です(-公- ;))
今まで見向きもしなかった積み木もするようになりました。
_8090882.jpg
風呂上がりに裸で熱心に制作する息子氏(2)
これは消防車だったかな?
ちょっと積み木をずらして電車を作ったり・・・・
テレビのリモコンを皿代わりにして
おもちゃのパンを乗せてしまじろうにどーぞしてたり・・・
子供の想像力ってすごいなー。
・いろんなものを怖がるように
セミやセミの抜け殻、お風呂に浮いているガーゼ
ワニのぬいぐるみなど、色んなものを怖がるようになりました。
旦那さんが、「ねないこだれだ?オバケが来るぞ」と言ったら
号泣していました。
知恵が付いて来たのかな??
・体育会系から文化系に
公園では砂場でじっくり遊ぶようになりました。
滑り台もあまり滑らず、延々砂場でカレー作ったり
何かを混ぜ混ぜして遊んでいます。
前は大きな子の所にも果敢に突っ込んでいっていたんですけどね。
滑り台、ぶらんこ、次々したいと言ってやってましたし。
虫とか怖がったり、やんちゃ坊主から急に
ナイーブな子供になってしまいました。
・好きな絵本

一緒に本屋さんに行って買いました。
すごく気に入って何度も何度も読んであげています。
電車と新幹線を乗り継いでいとこに会いに行く話しなのですが
電車の他にも車もたくさん出てくるし、
町のお店屋さんを見たり、電車のどこに男の子が乗っているかを探したり
楽しみ方がたくさんあって母さんも気に入りました
・夜中起きる回数が減った
朝方4~5時に一度目が覚める事が多いけど
起きる回数は平均2回から1回に減りました。
乳を吸えば1分くらいでまた寝てくれます。
断乳してたらとっくに朝まで寝るようになってたのかな。
・2回目の手足口病になりました。
また舌の先に出来物が出来たけど
食欲はおとろえず、柑橘系以外は食事をとれたので
看病かなり楽チンでした。
発疹は前回より多め。
発熱はありませんでした。
【今月のイヤ】
帰ってから手を洗うこと
お風呂に入ること
ねんねすること
おむつを替えること
をとても嫌がっていました。
その為なかなか寝かせる事が出来ず、
就寝時間が22時頃になってしまっています。
手を洗いたがらない時は、
拭くだけで済ます日もありましたが、
なぜか急に
「てて洗う~」
「ばいきんいっぱいだからね~」
と言って洗う日があったりもして
わけが分かりません。(υ´Д`)
でも、一時の荒れに荒れていた時期よりはだいぶマシです。
いらん事も良くしてるけど、
1歳後半の頃のように次から次にするわけじゃないですし。
ちょっとだけ、常識が身に付いて来たような
そんな雰囲気です。^^

コメント

  1. アバター pelota より:

    夏休みも盛りだくさんで楽しかったみたいですね^^
    私も実家に帰ると、自然がいっぱいでいいなぁ~って思います。
    匂いが違いますよね。
    うちは姪っ子しかいないので、男の子ってやっぱり違うなぁって思いました。
    電車とかほんとに好きなんですね~ ふふふ
    怖いものができたり、イヤイヤしたり、成長の証なのでしょうけど、時々大変なんでしょうね^^;

  2. アバター のっち より:

    ご無沙汰しております~。
    夏の酒もほとんど飲まないうちにもうひやおろしの季節ですねぇ(汗)
    pelotaさんも楽しい夏休みを過ごされたようで
    良かったですね♪
    男の子でもおとなしい子もいれば
    女の子でも活発な子もいて・・・
    性差より個性の方が大きい部分もあると思うけど
    男の子はなぜかみんな乗り物に夢中になるようで・・・
    うちの弟も一時期乗り物狂になりすごかったのですが
    同じく乗り物狂になっている息子を見て母が、
    「今はこんなに好きなのにある日突然見向きもしなくなるんだよね・・・」
    と言っていました。
    弟は図鑑で「高所作業車」とかも覚えていて
    すごいと思ったのに、数年後「これはなに?」と聞くと
    「なんだそれ?知らね」と答えたんだそうです(^_^;)
    毎日毎日車ばかりで飽々しますが
    これも一時の事と思って楽しく付き合いたいと思います!