1歳10ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
そんなこんなで
あっという間に1歳11ヶ月になりました
_6140237.jpg
(サランラップデイタズラチュウ/1歳10ヶ月)
体重 11.5kg  身長 83.8cm
オムツ パンツのL
洋服 90~100サイズ
体重は横ばいですが、
どんどん手足が伸びていってます。
・言葉の発達が目覚しい
新しい単語が次々出てきます。
色は「赤・青・黄色」の他に「緑」や「ピンク」「銀色」なども言うようになりました。
乗り物は「トラック」&「しんかんしぇん」&「ゆうびんしゃ」を言うようになりました。
会話は2語~3語が普通になってきました。
一部分だけですが、歌も歌っています。
「♪でんでんむしむしかたつむりー」
「♪ちゅむりー」
ってな具合です。
「はんぶんこ」と言いながら
みかんを半分私にくれたりします。
しかも必ず大きい方は自分がとってます。
・ジャンプするようになった
ジャンプするようになりました。
まあ、まだまだな感じだけど、
あっという間にテーブルから飛び降りたりするようになるのかな・・・。
走るスピードも上がり、こっちも走らないと追いつけません。
まって~!!!
・靴下、靴を自分で履いているらしい
保育園でです。
家では忙しいので、ついつい手を出してしまいます。
本当は自分でやらせた方がいいのよね・・・
・自分でお着替えをしようとする意欲がみられる
朝、自分で着たい服を持って来て
ズボンを自分で履いたりしています。
(お尻の方はまだ自分で上げることは出来ません)
_6200481.jpg
(オキガエチュウ/1歳10ヶ月)
まだ着れませんがTシャツも自分で着たそうな感じ。
意欲が出てきたので上手く教えてあげたり
見守ったりして出来るようにさせてあげたいな。
・手足口病になりました
 
【遊び】
・ユーチューブ中毒
うちはテレビでユーチューブが見れるのですが、
乗り物の歌にすっかりはまってしまい、
「バスだいすき」「でんしゃだいすき」
「はたらくくるま」「走るよしんかんせん」
を朝も夜も繰り返し見ています。(ι´Д`)ノ
私も一緒に歌っていたら息子もだんだん
上手に歌えるようになってきました。
毎日毎日「バス見たい」「電車見たい」と言われ、
「ピタゴラスイッチ」ブームは過ぎたらしく・・・・(早っ!!)
ビデオに見てないピタゴラがかなり溜まって仕方ないので
録画するのを辞めました。
乗り物の歌の他、歯磨き関連の動画も見せたりしているのですが
自分の気が乗ってなければ歯磨きはしてくれません。(-公- ;)
同じ歌ばかりで飽きて来るので
アニメの「はらぺこあおむし」や「たるまさんが」を見せたら
それは喜んで見ていました。
「アンパンマン」のとんとんとんとんひげじいさんも喜びます。
これも「いないいないばあ」の時のように
そのうちぱったり見なくなる日が来るのかな。
・とにかく車・電車が大好き!
「でんしゃ乗りたい」「バス乗りたい」「ブーブー乗りたい」
・・・・毎日言ってます。
ピーポーと救急車の音がすると、必ず「ピーポ!」と言うし
ウーーーーとサイレンの音がすれば「ウーウーシャ!」(消防車)と言います。
クロネコポイントを貯めてもらった宅急便のミニカーでも良く遊んでます。
どちらかと言うと電車より車派かも。
・しまじろうの絵本&DVDがお気に入り
こどもちゃれんじ6月号が届き、
特に本が気に入ったようで2週間くらい毎日見ていました。
(その後はぱったりですが・・・)
個人的にそろそろ辞めてもいいかな・・・と思ってるんだけど
こんだけ食いつかれると悩みます・・・。
・シールブック
ダイソーが近くに無いのでネットでシールブックを買っているのですが
前半はそのシールで良く遊んでいました。
シールを自分ではがせるようになり、一度貼ったシールを元にあった枠に戻したりしています。
もちろん枠にぴったり貼ることは出来ませんが、シールと枠は合っているのでびっくりです。
・風船にくいついた!
街でもらった風船をとても喜び、それが割れてしまったので
100均で新たに風船を買ってきました。
ボール遊びもいいけれど風船はボールとまた違う動きで面白いです。
風呂に入りたがらない時、風船を持ち込んで湯船に浮かべ
風船風呂にして誘い込んだりしています。
風船、膨らますの大変だけど、安いしおススメです。
・小麦粉粘土
同じく100均で小麦粉粘土を買ったのですが
まだそこまで遊べるわけではなく、
ちょっと早いかな・・・という印象でした。
うちの子は粘土遊びより砂遊びや
お絵かき、シール貼りがいいみたいです。
保育園ではたまに小麦粉粘土や
寒天や片栗粉を使った感触遊びをしてくれているようです。
感謝感謝!!
・他、以前買ったおもちゃの遊び方が上達
_5250916.jpg
プラステンのコマをこんな風に並べたり・・・
(でもプラステンではあまり遊んでません (つд`))
_6200500.jpg
ままごとセットは上手に野菜を切れるようになりました。
以前は包丁突き刺してなんとか切ってる感じだったのです。
切った野菜をくっつけて元に戻したりもしています。
_6200502.jpg
あと、お芋をかならずポット&カップの中に入れて
芋茶を作り、「どーじょ」と言って勧めてくれます。
・母がモンテッソーリにはまり、おもちゃが増える
【トイレトレーニング】
保育園ではほぼおまる。成功率高しです。
排尿の間隔が随分空いてきて、出ない時にトイレに誘っても
「まだ」とか「イヤ」とか「でない」とか言うようになりました。
家では相変わらずたまにトイレに連れて行くくらいで、
トイレトレーニングはしていません。
最近うんちしたら、うんち出た!と
教えてくれるようになりました。
【食事】
_6090174.jpg
(サイキンノショクジフウケイ/1歳10ヶ月)
久々に写真にとってみました。
この日はお豆腐とトマトは食べず・・・・
白菜と肉団子の蒸し物の人参をいたく気に入り
おかわりしていました。
そして最近ようやく食事中
自分の椅子に座っていられるようになって来ました
少し前まですぐに私の膝の上に移動してきて、
私の食事をいじくり倒し、
とても一緒に食事出来る状態ではなかったのです。
でも最近は80%くらい自分の椅子で食べてくれるので
私も邪魔をされずに食事を食べれるようになりました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
ウ・・ウレシイ。
スプーンやフォーク(たまに手)を使い、
ほとんど一人で食べられるのですが
本人に任せていると好きなものしか食べないので
合間合間に私が食べないごはんや
おかずを口に運んであげています。
【今月のイヤ】
_6090176.jpg
(スグフテネ/1歳10ヶ月)
病気をしてから1週間はとにかく保育園に行くのを嫌がりました。
泣きながら暴れる息子をなんとか抱え、
むりやり保育園に向かう日々・・・・。 (-公- ;)
悩んでたときに見つけたブログ → 
同じく悩んでいる方、是非見てください!!
息子の場合、登園拒否は1週間で治まり
翌週からは自分で教室に入っていってくれるようになりました。
あと、お風呂に入るのを異常に嫌がっていて
週の半分は修羅場です。
どうしたら良いのかなぁーと思案中。
先月ひどかった
洋服&肌着を嫌がる事はほぼなくなり、
一時期悩んでいた靴問題(長靴や小さい靴を履きたがる)も
今は3種類の靴を用意して好きなのを履かせるようにしたら
嫌がる事はなくなり、解決しました。
お風呂もそのうち入ってくれるようになるのかなー。

14cmのクロックス買いました!
脇に穴が空いていて水はけが良く、
水遊びにいいと聞いてこのタイプにしました。
気に入って良く履いています。^^
今月は言葉が達者になってきて
「イヤ」だけでなく、私がいらん事をすると
「たーたん、めんめ(母さん!ダメ!)」
と怒るようになりました。
「とーさんめんめ!あっち!バイバイ!」
など、毎日「めんめ」と怒られています。
イヤイヤは大変ですが、会話も成り立つようになってきたし、
いろんな事がどんどん出来るようになっていくし、
仕草もとても可愛らしく、
今は大変さよりも可愛らしさが勝っています。
今までの中で一番可愛いかも。
2歳になるのが楽しみだわ~。( ´艸`)