2歳2ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
久しぶりにパソコン開けました・・・。
息子がとっくの昔に2歳3ヶ月になったので、
とりあえず恒例の月齢記録をつけときたいと思います。
2歳4ヶ月になる前に書けて良かった・・・。
体重 12.6Kg  身長 86cm
オムツ Lサイズ  洋服 90~95
・ジャンプが上手になってきた
よくその場でピョンとジャンプしています。
両足がちゃんと地面から離れるようになりました。
走るのも随分早くなりました。
・会話が成り立つようになった
自分発信でお話するようになりました。
保育園での出来事をお話してくれたり
自分のしたい事を伝えてくれます。
歌もよく歌っています。
「いや」を「いやだ」というようになりました。
「イヤ!」の方が可愛かったな・・・

・トイレトレは保育園のみ

保育園では本人の意思に任せてトイレに行ったり
行かなかったりしているのだそうです。
成功率も高く、うんちはパンツがいいみたいだけど
おしっこはほぼおまるで成功しています。
家ではトイレに行く事を嫌がるので紙パンツで過ごしています。
2歳半になったら何か作戦考えようかな。
・食べれるものが増えた!
モロッコインゲンとブロッコリーを
マヨネーズ付けたら食べれるようになりました。
食べれる野菜が増えて嬉しいです。

【ブームな遊び】

・公園の砂場が大好き!
他の遊具ではあまり遊ばず、
砂場で遊ぶ時間が一番長いです
・ごっこ遊びの設定・展開のバリエーションが増え
相手するのがちょっとは楽に

ここ2ヶ月くらいごっこ遊びがワンパターンで
毎日何十分も同じことをやらされて苦痛でしたが
少しづつ設定にバリエーションが増えて、
違った展開になって来たので
前ほど遊びに付き合うのが苦痛ではなくなりました。
まあ、相変わらずごっこ遊びの時間が長くて
相手するの大変なんだけどね。
・ショベルカーの動画好き
ユーチューブを毎日見ています。
たまにいないいないばあ見たり、
何故かBSの本棚食堂も好きです。
今月はしまじろうにもはまってたな。
・はさみをおもちゃ置き場に常設した
わにわに絵本のおかげか、はさみを扱っても
危なっかしい感じではなかったので
思い切って手の届く所にはさみを置くことにしました。
これではさみの使用率も上がり
先月よりはさみの使い方が上手になりました。
【自分でしたかったの~!】
自分で!という事がすごく増えました。
自分の足で歩きたい。
自分でボタン押したい。
鍵を開けたい。
お茶を注ぎたい。
お茶に氷を入れたい。
器にお鍋の具をよそいたい
洗い終わった食器を食器棚に片付けたい 等々。
早く自分で着替えたいとか、
トイレに行きたいとか、
そっちに興味持ってくれたらいいんだけどな。

【今月のイヤ】

今月はとにかく保育園に行くのを嫌がって・・・・ (-公- ;)
家を出るとき毎日号泣。
ちょっと前まで、泣きながらも玄関まで来てくれていたのに、
最近は知恵が付いて「ねむたいのー」と言いながら
寝室のベットに逃げていったりして、
力技で抱っこしながら保育園に向かう日々でした。
保育園から家に帰る時は
以前よりスムーズに帰れるようになったんですけどね。
登園、降園って色々ありますよね。
毎日自分のペースで暮らせている旦那さんが羨ましいです。
また帰ってから手を洗うのも嫌がってました。
水道の所までなんとか来ても、ハンドソープを嫌がり水洗いのみ。
歯磨きイヤの日も多く、他にもパジャマの柄が嫌だったり
まだお風呂に入りたくなかったり、シャンプーが嫌とか
ねんねじゃなくてまだテレビが見たいとか
ごはんの前にアイスやパンを食べたいとか
スーパーでソーセージ買いたいとか・・・
(ソーセージはもう家にあるって言ってるのに)
ピークは過ぎたとはいえ、
まだまだ自己主張激しい今日この頃です。

【母の変化】

イヤイヤもあるんだけど、言葉が増えてからいうもの
子供と一緒にいて楽しいと思える時間が増えました。
それと同時にあんなにイライラしていた旦那さんへの怒りが鎮まり、
同じことをされても前ほどイライラしなくなりました。
(まあ、全くイライラしないわけではないんですけどね)
余裕って大事ですね。
—————————————-
こないだ同じクラスのママさん達と遊んだ時に
お姉ちゃんのいるママさんが、
「上の子の時はあと2年はしんどかった気がする・・・」
と言っていました。
あと2年か・・・・・・長いなぁー。