急成長の1歳8ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
GW突入しました~
やったー!!
そして早いもので
先週息子が1歳9月になりました
パチパチパチ。
_4120354.jpg
(スベリダイ/1歳8ヶ月)
体重 11.5kg  身長 82cm
服は 90~95
(ものによっては80も着れるが丈短し)
オムツはパンツのL
靴 13.5cmにサイズUP。
ここ数ヶ月、長靴しか履かない病に
かかっているので
長靴もサイズUPしました。
13cmのスニーカーはほとんど履かず終いでした。
・長靴一人で履けるようになりました。
だから長靴はきたがるのかな??
・単語の数が増え、2語文が出て来た!
「足いたい」とか「しゅっぱつしんこー!」とか・・・・
あとはちょっと思い浮かばないのですが ←(ダメ母)
2語分が出て来ました。
「おいちー」を「おいしい」と言えるようになったり
オウム返しが上手になってきました。^^
あと、「これは?」と聞かれる事が増えました。
「たーたん」(母さん)とも言ってくれるようになりました。
嬉しい  
・歯磨き熱下がる
ゴロンしてくれたのは2週間ほどでした。
今では仕上げ磨きはおろか、
普通の歯磨きすらしようとしません。
抑え付けて磨く日々・・・。(-公- ;)
・父と子の溝が埋まる
_4120326.jpg
先月は全くお父さんを受け付けませんでしたが、
今月は私が側にいれば、お父さんと遊んだり、
お父さんと湯船に入ったりも出来るようになりました。
それなのに、肝心のお父さん、
ほとんど家に居ないんですけどね・・・。
【授乳】

断乳は無理でもせめて回数減らしたい!!と
おっぱいバイバイという本を購入しました。
そして、おっぱいに絆創膏を貼って
とりあえず朝の授乳だけを辞めようと思ったんですが、
おっぱいおばけ(絆創膏を貼ったおっぱい)を怖がり
劇的に飲む回数が減りました。
泣いたのは初日の15分くらい。
(泣き崩れてました・・・)
保育園から帰って来たらいつも真っ先にパイ!
だったのに、パイを欲しがらずごはんを食べ、いつものように
食後に一緒に遊んでいるとパイパイ恋しくなったみたいで
「パ・・・」と言いかけては言葉を飲み込んだり、
顔を胸にうずめて来たりと我慢してるのが手に取るように分かりました。
でも、ぎゃんぎゃん泣くわけでもなく
我慢してる姿がいじらしくて
パイパイを出してあげました。
(元々断乳するつもりはなく、回数減らしたかっただけなので)
いつものパイパイを見たときの嬉しそうな顔ったら!!!
翌日も朝に胸に手を入れて来たんだけど
絆創膏が貼ってある事に気づくと
手を引っ込め、おっぱいに向かってバイバイと言ってました。
それきり、自分から服をめくりにくるような事はなくなり
今は夕食後と夜間のみ飲んでいます。
朝欲しがったときはおっぱいにおばけがいる!
と言うと飲むのを諦めてくれます。
おっぱいの生産量も減ったらしく
母の食欲が少し落ち着きました。
【食事】
・プチ断乳後、食べる量が増えました。
・鶏肉が食べれるようになった!
・メンチカツを気に入って食べたのにはびっくり。
・ごはんやおかずを混ぜ混ぜし、
 器から器に移し替えたりするのが好き。
(やめて・・・)
色んな食べ物を入れたお茶を平気な顔で飲んだりします。
絶対まずいと思うんだけど・・・
【トイレトレーニング】
おしっこの間隔が空いてきて、
朝おむつが濡れていない事が増えた。
間隔が2時間以上空くようになった。
保育園ではおまるでの成功率85%くらい
ほぼおまるでしているらしい。
家では「トイレに座る?」と聞いても
「いや!」と言われる事が多くて
あまり座らせてません。
裸んぼうにしてお風呂に行くと、
洗い場でおしっこする事が多いです。
事後報告はたまーーーーにしますが
ほとんど無しです。
【母の体】
4月にようやく生理が再開しました。
その頃はまだプチ断乳しておらず
まだかなり飲まれていたので
生理ではなく出血したのかと焦りました。
【最近のイヤ】
_4090306.jpg
(ナニモカモイヤ/1歳8ヶ月)
これはスーパーで自分の好きなものが買ってもらえず泣き叫び、
力技で連れて帰るも、もう1回スーパーに行く!! 
と靴を履いて玄関でひとしきり泣き、
それでも願い叶わず長靴履いたまま部屋にやってきて
激怒しながら泣き、長靴脱がしたらまた激怒。
長靴自分で履きなおし、何だかんだで
結局靴を履いたままごはんを食べる事になったという
とある日の写真です。
その他、保育園から帰りたくないと大泣きしたり、
保育園の帰り道に電車を見に行きたいとか、
帰ってくるなり
スナックパンを袋ごとよこせとか
(そしてぶちまける、食い散らかす)
保育園からの帰り道~夕食にかけて
ぐずられる事が多くてしんどいです。(つд`)
朝も砂場セット持って行きたがったり
ブーブー見るとか、
やはりスムーズには登園出来ません。。。
夕方泣かれてイライラしたら
普段夕飯の時はテレビ付けてないけど
テレビ付けて自分の好きな番組を見たりして
気持ちを立て直しています。
風呂に入りたくないと愚図られ、
無理やり脱がしてさっとお湯だけ流して
お風呂おしまいにした日もありました。
(とても石鹸つけて洗える状態じゃなかった)
先月まではそんなに息子にイライラしなかったのに
この1ヶ月、しつこいいたずら&イヤイヤに
イライラすることが何度もありました。
2歳前でこの状況・・・・。(-公- ;)
2歳になったらどうなってしまうのー????