ちょっと楽になったよ♪@生後11ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
いよいよ0歳のラストマンスリーに突入しました!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
現在の息子はこんな感じ ↓
_6221113.jpg
(イッチョマエ/生後10ヶ月)
体重 約9キロ。 身長 72.4cm。
オムツはM。
一時期うんちが背中からよく漏れてたので夜だけLを使ってます。
(朝方うんちすることが多いから)
服は80サイズです。
つかまり立ち、伝い歩き楽々。
もうすぐ手を離して立てそう。
拍手、いただきます、ごちそうさま、
あわわわ、バイバイ、ハーイ(と手をあげる)などの
赤ちゃん芸(?)をするように。
_6261128.jpg
(アワワワ/生後11ヶ月)
_6251122.jpg
(ハーイ!/生後11ヶ月)
本をめくったり、タオルのいないいないばあでは、
「いないいない・・・」で自分の顔を隠し、
「ばあ!」で顔を出していた!
かっ、賢すぎる・・・・(*>ω<)o (親ばか) ようやく少しだけ教育テレビを見るように。 _6261138.jpg
(イナイイナイバアッ!カンショウチュウ/生後11ヶ月)
毎日おかあさんといっしょのブンバ・ボン!!を膝の上で踊らせてから
保育園に行くので一日あの歌が頭の中を流れてます・・・。 
たまにテレビに向かって拍手したりしています。
自我が出てきて、思い通りにならないとすぐ怒る。
でも機嫌の良い時はとっても可愛いです♪( ´艸`)
髪が伸びたので初めて散髪しました。
が、動くので上手く切れず、よーく見るとガタガタです・・・。
すまぬ。
【授乳】
おっぱい欲しいと私にしがみつき、
洋服の首元をひっぱっておっぱいを出そうとする。
クロスオープンタイプのブラは自分で下げて、
乳を出してかぶりついている。
朝はあげたりあげなかったり。
帰ってからは相変わらずフィーバー。
寝かしつけも相変わらず添い乳100%です。
この子、いつかおっぱい無しで寝れる日が来るんやろか・・・。
ってか、添い乳ばかりにならないように
抱っこ紐で寝かしつけてたあの時の労力 → 
今考えると無駄だったなぁ・・・。
【離乳食】
最近ようやく食べムラましになり、以前より食べる量が増えました。
でも好き嫌いはあり、気に入らないものはべぇーと口から出します。
スプーンにごはんを乗せ、お皿に置いてあげると
スプーンを口に運んだりもします。
(途中でこぼれる事も多々有り)
以前はデザートは最後にあげていましたが、
最近は食事に飽きてきて、食い付きが悪くなったら
果物挟んでモチベーションを上げたり、
スプーンで自分で食べさせたりしてしのいでます。
_6161026.jpg
(トアルヒノリニュウショク/生後10ヶ月)
大人ごはんからキャベツとひき肉の蒸し物を
刻んであげたのですが
この大きさでは食べづらかったようで
刻みなおしてトロミつけてあげました。
まだ上の歯が生えてないので
そこまで固いものは食べれません。。。
バナナが大好きで1本ぺロリです。
【最近の出来事】
・突然便秘に!!
2週間ほど、固いうんちが少量ずつしか出ず、
生まれて初めて便秘になりました。
ネットで調べて、柑橘系の果物を食べさせたり、
離乳食にオリゴ糖混ぜたりして、
今はまた快便君になってます。
良かった~!!
・頭の生え際にたまにあせもが出来る。
暑くなると頭の生え際の辺りに湿疹が出ます。
桃の葉ローション買って塗ったりしてますが、

今からこんなんでは真夏が思いやられます。
・夜起きる回数が増えたり減ったり。
保育園に行き始めて一旦は起きる回数減ったのに
2週間前くらいから再び増え始め、夜中4~5回起きたり
夜中の3時に起きてハッスルしたり、睡眠リズムが乱れてました。
が、ここ最近また起きる回数が減って(2回くらい)
朝も6時くらいまで寝ててくれる事が増えました。
ずっと朝の4時5時に起こされてたので
非常にありがたいです。
ちなみに夜に何度も起きるのは添い乳が
原因の一つなんだろうとは思うのですが、
今は昼間離れてる事もあり、
夜くらい心ゆくまでおっぱい吸わせてやろうと思ってるので
しばらくはこのまま添い乳でいこうかと思っております・・・。
・風呂で私につかまり立ってくるので体が洗えない!!
生後10ヶ月までは、私によじ登りまくりで
全然おもちゃで遊んでくれず、
体洗うの諦める日もあったのですが
ここ最近シャワーで遊んだりしてくれるようになりました。
おかげ様で今は毎日体を洗えてます。
・ついに鼻水止まる!!
4月から流れっぱなしだった鼻水がついに止まりました。
中耳炎は完治してなかったのですが、
鼻水止まったし、炎症も軽いので
耳鼻科行かなくてもよくなりました。
ホンマ長かった・・・。
もう今年は止まらないと思ってたよ・・・。
------------------------------------
つい最近まで気に入らない事があるとすぐ怒ったり
泣いたり、すぐに私にまとわりついて来てたんだけど
生後11ヶ月を過ぎた頃から
一人遊びの時間やご機嫌な時間がちょっと増えた気がします。
朝も必ず途中でぐずられて、
おんぶしながら家事をしてたんですが
ここ何日かはおんぶせずに済んでいます♪
最近良く思うのは、
表情が増え、子供らしい仕草が増え、
本当に可愛らしくなったなぁ・・・ということ。
いよいよ赤ちゃん卒業なんですね。
0歳最後の1ヶ月、
楽しみたいと思います!! (*>ω<)o