その他家で取り入れていること。

今すぐシェア

ひっこしました
 
その他日常で始めた事はこちら~♪
 
 
・玄関に腰掛ける為のステップを置いた
 
うちの玄関はフラットなので腰掛けを置いてみました。
まあ、腰掛けなくても靴脱いだりは出来ていたのですが
あった方がやりやすいのかな・・・と。
効果の程は良くわかりません
 
 
・自転車の鍵係
今までは鍵をひねるところだけやってもらっていたのですが
鍵をさす所からチャレンジしてもらうことにしました。
 
細い鍵穴に真っ直ぐ鍵をさすのはなかなか難しいらしく
てこづっていますが、たまに手助けしなくても成功しています。
 
うちは登園に自転車を使っていないので
出来る感じかな。急がしい朝は無理と思います。
 
 
・台所育児
 
そんなにやっていませんが、
こないだセロリといかくんのマリネ
いかくんを手でちぎってボールに入れる所と
くし形に切ったレモンをギュッと絞る所をやってもらいました。
 
夏だから、枝豆をさやから出してもらったり
トウモロコシの皮剥いてもらったりしても良さそうだな。
 
こないだかぼちゃを見せたら
自分でラップを剥いで、
スプーンを持ってきて種を取ろうとしていました。
 
何でそんなこと知ってるの!?
 
「保育園でやったの?」
 
と聞いたら
 
「うん」って言ってたけど、
 
そうなのかな??
 
 
・からしのチューブ
 
からしのチューブを買って来た時
箱ごと渡したら、自力で箱から出してキャップを外し、
銀の部分まで取ってくれてびっくりしました。
本物を与えると目の輝きが違います。
 
 
・やって欲しくはないけれど・・・・
 
今はチューブの蓋を開けるのがブームです。
クルクル回すキャップも、
指ひっかけてパカっと開けるのもどちらも好きです。
 
容器より、チューブがいいみたいです。
 
蓋をあけるだけではなくて、中身も出したいみたいです。
 
なので、彼は今、毎日はちみつを自分で持ってきて
キャップを開け、自分で食パンにかけて食べてます。
 
まあそれはまだいいのですが、風呂場で母の化粧落としや
トリートメントの蓋を開け、ギュッと出すのが困りもの。
 
そういうのが好きなんだったら
マヨネーズとかケチャップ使う時にさせてあげたら喜ぶんかな。
でもうちの子供、マヨネーズ嫌いなんだよなー。
 
 
・洗濯ピンチから洗濯物を外してもらう
 
洗濯ばさみのおもちゃでは遊んでくれないので・・・
 
 
 
色々用意しても上手く行く事ばかりではないし
母の気持ちが空回ってる事も良くありますが
(結局テレビが一番好きだったりするし・・・)
 
「今何に興味があるのかな?どうやったら喜ぶかな?」
と自分であれこれ考えて暮らすのは
なかなか楽しいです♪
 
別に早く出来るようになって欲しいわけでもないし
こんな事しなくたって
きっと自然に色んな事出来るようになっていくんだろうけど
(今までがそうだったし)
 
これからはその時々の「やる気」を見逃さず、
うまくサポートしていけたらな・・・と思います。