1歳6ヶ月健診と歯磨き事情。

今すぐシェア

ひっこしました
ちょうど息子がお昼寝してくれたので
忘れないうちに書いておこう・・・
先々週の話ですが
1歳6ヶ月健診(1歳7ヶ月児対象)に
行って来ました。
うちの町は積み木を積むとか
そういうテストは全然無くて
歯科健診→フッ素(希望者)→身体測定→保健師さんとの話
という流れでした。
お昼寝の時間に丸かぶりで
寝ぼけてぼんやりしている所に
いきなり歯科健診だったもんだから
息子号泣。<(T◇T)>
歯科健診後もずっと泣き通しで、
母は大変でした
普通の健診から先にやってくれたら良かったのになぁ。
歯科健診では現在歯は12本生えていて
下の奥歯も生えて来ていると言われました。
歯は汚れてはいるけれど
(保育園で給食食べた直後だったもんで)
虫歯は無し。
発達・発育問題なし。
授乳回数が多いのでなんか言われるかな??と思ったけど
うちの町は卒乳推進だったのか
お母さんが辛くなければこのまま授乳を
続けて下さいと言われました。
歯科健診で今まで仕上げ磨きを
ほとんどしていない旨を伝えると
奥歯が生えているのでそろそろ始めて下さいね。
とやっぱり言われ・・・(-公- ;)
恐い顔をせず、優しく丁寧に磨いてあげてね。
「ごめんね」とか否定的な事をいわず
「綺麗になって良かったね」とか「偉かったね」
と声をかけてあげてね。
など教わったのですが、
まあ、それがなかなか難しいんですよね。
とりあえずその日から
どうせ鼻水吸うのに押さえつけねばならなかったので
ついでに仕上げ磨きもササッとするようにしたんですが
その数日後、突然息子が自ら私の膝にゴロンして
仕上げ磨きして~と言って来たんです!
母驚愕!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
今日なんて「仕上げ磨き終わったよ~」と言っても
「もう1回!!」ってまたゴロンしてくるという変わり様で
どういう心境の変化なのか全く分かりません。(◎_◎)
これがずっと続いてくれたらいいんだけど・・・・
しまじろうのDVDで一緒に
歯磨きしてくれてたのも一時だったしな。
あまり期待せず、楽しい雰囲気醸しだして
歯磨き嫌にならないようにしてあげたいと思います。
****  今まで買った歯ブラシ達   ****

まずはこれから始めまして
たまにこどもちゃれんじの仕上げ磨き用
の歯ブラシを渡してみたり・・・・

上2本で磨いてくれない日が続き、
いないいないばあが好きなので買ってみた。
まあまあ喜んでくれましたが
毎日磨いてくれる域にはいかず・・・

掃除機やドライヤーなどブーブーいうものが
好きなので喜ぶだろうと購入。
確かに喜んで歯も磨いていたが、
面白がって他のものに当てたりもして効果はイマイチ。
ちなみにお風呂によく水没させてますがそれでも動いてます。
今まではこのたくさんある歯ブラシの中から
好きなのを選ばせ、自主性に任せて磨かせてました。
うちは歯が生えるのが遅かったので
歯磨き始めたのも遅かったです。
ぶくぶくぺーがわりと早く出来るようになったので
今までは磨かない時はぶくぶくだけで済ませたりもしてました。
**** 歯磨きして欲しくて買った絵本 ****

何回かは磨いてくれたけど
イマイチ効果なし。

口コミ良かったので買ってみたが
ノンタン同様そこまで効果ある訳でもなく・・・
ってかバイキンが何なのか良く分かっていないようでした。
うち、アンパンマン見てないし。
でも急に歯磨きさせてくれるようになったのは
この絵本の影響もあるのかもしれません。
やっと何か心に響くようになったのかも。
ちなみに母さんは歯磨き嫌いで
保育園の頃、わざわざ洗面所に行って
磨いたフリして過ごしてました。(*^▽^*)ゞ
(だから虫歯もいっぱいでした)