ごほうびシール導入。

今すぐシェア

ひっこしました
お正月に実家に帰っている時に
近所にダイソーが出来てるのを発見し、
色々購入して来ました♪
その中の一つがこれ ↓

乗り物のごほうびシールと
トーマスのシールです♪
ごほうびシール、
トイレトレーニング用 に
欲しかったんですよね。
ダイソーにも売ってるなんて
びっくりでした!!
トイレトレーニング自体は
もう少し育ってから
始めようかと思っていたのですが
こないだトイレに誘ってみたら
たまたま来てくれて
おしっこ成功したので、
せっかくシールを買ったんだから
もう使おうかな…と思い、
ごほうびシールを出してみました。(^-^)
一応、1回トイレ成功したら
1枚シールを貼れるんだよって
説明したんだけど、
何枚も貼りたがり、
私が拒否ると号泣!! >_<
そして、1から順番にシールを
貼って欲しいのに
ランダムに貼られる・・・・

また、シール貼りたさで、
あまりおしっこ溜まってないのに
おまるにおしっこしてみたりと
デメリットもあるようで…。😓
まだごほうびシールは早かったか!?
とも思いましたが、
「おしっこ出るならトイレちゃんで
おしっこしてシール貼ろうか」
と言うと、素直に従ってくれる事もあり、
少しは効果もみられます。
息子の場合、保育園での
おしっこはほぼ完璧で、
汚れ物を持ち帰る事は
激減しています。
最近ではおまるでは無く、
子供用の小便器で用を
足しているようです。
(うちにも欲しい)
ズボンを下げてやるのはまだ難しいので、
ズボンもパンツも全部脱いで
小便器でしているんだそうです。
ただ、うんちだけは
パンツの中がいいらしく、
おまるではしません。
家でも湯船に使っていて、
おしっこ出る!
と言うので洗い場にあげると
おしっこするし 、
事後報告も増え、きっとおしっこが
出そうなのはもう分かるんだと思います。
だけど家ではおまるや
トイレの補助便座を嫌がる確率が高く
後は気持ちの問題なのかな?
という感じです。
ごほうびシールにより、
少しはやる気が出てくれたら
いいんだけどな。
トーマスシールはネットで
台紙を探して
使おうと思います♪