阪急 日本の酒蔵めぐり。

今すぐシェア

ひっこしました

昨日、なぜか阪神百貨店のグリーンルームで開催されていた
「阪急百貨店 日本の酒蔵めぐり」に行ってきました♪
日本の酒蔵めぐり
この「日本の酒蔵めぐり」は、全国の40の蔵元の約400種の
日本酒が無料で試飲出来るという魅惑のイベント。
GWに開催されてた「阪神 にっぽんの酒祭り」とだいたい同じ感じです。
初めて開催されるイベントだからか、阪急さんがかなり頑張ってくれたみたいで、
案内状持参で先着300名(200名だったかも・・・)にこんな素敵なプレゼントがありました
日本の酒蔵めぐり
私達はお昼過ぎに行ったので、もう無くなってるだろうなと諦めてたけど、
意外にもまだ賞品が残っており、この中から好きなものを1つ選んで
もらって帰る事が出来ました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
さあ、いよいよ会場入りです! (*>ω<)o 今回は2日間の開催だったからか、 「にっぽんの酒まつり」の時より人は少な目・・・。 ってか、会場のBGMが「演歌」って!!! 日曜の昼下がりなんだし、日本酒のイメージアップの為にも 「ボサノバ」とかお洒落な曲を流したらいいのにねぇ。。。 (あと、給水所の紙コップが足りてませんでした。次回よろしくお願いします。) と、阪神との違いを感じつつ、 とりあえず気になる蔵から巡って行きました。 日本の酒蔵めぐり
ずっと飲んでみたかった兵庫の「播州一献」さん。
純米も純米吟醸も美味しかったです♪
日本の酒蔵めぐり
秋田「刈穂」の「純米吟醸カワセミラベル」。
ラベルのイメージ通り、フルーティーで透き通った味でした。
日本の酒蔵めぐり
いつもお世話になっている「酒心舘」の福寿さんも発見!!
日本の酒蔵めぐり
山形「米鶴」さんの「純米大吟醸F-1」はお洒落なワインボトル入り!
これも美味しかったですが、お隣に映っている「大吟醸 巨匠」(一升¥10,500)
が、びっくりするほどマローンなお酒で、すんごく美味しかったです
さすがは巨匠!美味しすぎてびっくりしたよ。
日本の酒蔵めぐり
福井の「一本義」さんはiPad持参で丁寧に説明して下さいました。
瓶も洒落てたし、若い人が頑張っていろいろ工夫してる蔵なのかもしれません。
日本の酒蔵めぐり
こんなものもありました。
今回はそれほど混み合ってなかったので、
いくつかの蔵人さんとゆっくりお話する事が出来ました。
その中でとても興味深かったのが、
今、韓国で日本酒人気が高まっているというお話。
現在韓国は、海外での日本酒消費量が第2位の国なのだそうで(1位はアメリカ) 
「純米」「純米吟醸」「純米大吟醸」など、
とにかく「純米」と付く日本酒が大人気なのだそうです。
また韓国では、日本酒に60%もの税が課せられているので
(焼酎はさらに課税率がすごいらしい。100%越えとの話。)
自国のお酒との値段の差が大きく、
よって大手の酒造メーカーがアメリカで日本酒を製造し、
韓国に輸出したりしているんだそう。(米韓FTAにより関税がかからない為)
大人の事情満載で、すごい話やなーと思いました。
これから国内で日本酒ブームでも起こらない限り、
国内の需要はどんどん縮小していくのだろうし、
こうして海外にも目を向けないと、
日本酒業界はこの先なかなか厳しいのかもしれません。
でも、アメリカ産の日本酒って、ちょっと複雑だなぁ。。。
米と水はどこのを使ってるのかなぁ??
ダンナさんが言ってましたが、
世の中にはオーストラリア産の和牛も流通しているんだそうです。
大人の事情・・・・恐るべしです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
6月16日(土)まで阪急のオンラインショッピングで今回のお酒が購入できます。
全国どこでもクール便は送料525円、普通便は315円でお取り寄せ出来ますよ!
良かったら覗いてみて下さいね♪
      「阪急オンラインショッピング 日本の蔵めぐり」

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【阪急 日本の酒蔵めぐり。】

    昨日、なぜか阪神百貨店のグリーンルームで開催されていた「阪急百貨店 日本の酒蔵めぐり」に行ってきました♪この「日本の酒蔵めぐり」は、全国の40の蔵元の約400種の日本酒…

  2. アバター urara より:

    最近私の中で
    サバの味噌煮缶詰がアツイので
    すごく気になります[絵文字:i-237]
    にしても
    アメリカ産の日本酒。。。
    ニュアンス的に分からないでもないですが[絵文字:i-229]
    国産のアメリカンドッグみたいな感じですかね?

  3. アバター のっち より:

    よくよく考えたら、日本だってビール作ったりワイン作ったりしてるわけだし、
    アメリカンドックもハンバーガーもあるし、
    うちの近所には「タイよりうまいタイ料理店」まであるんだから
    アメリカで日本酒作ったって、おかしくないですよねー。
    でもちょっとだけ「げー」って思っちゃいました。(*^▽^*)ゞ
    缶つま、お洒落で味も良かったですが、
    300円~とちょっとお高めでした。
    鯖缶はプレーン味(水煮)しか買ったことないので、
    今度味噌味も買ってみます♪