最後の晩餐 ~ 純米大吟醸 目黒五郎助

今すぐシェア

ひっこしました

気が付けばもう大晦日。(ι´Д`)ノ
1年て長いようであっという間ですね。

大晦日といえば、
ダンナさまの実家では、晩ご飯に「にしんそば」を食べるそうです。
(年越しそばってやつですね。)

一方、私の実家では、まるでこの世の終わりのように、
これでどうだっ!!  といわんばかりに
ご馳走をたらふく食べ、旨い日本酒を呑んで年越ししていました。
(蟹とか、すき焼きとか、寿司とか・・・)

○○家(ダンナさまの姓)に嫁いだ私ではありますが、
大晦日がおそばで終わりじゃあ、なんだか寂しい!!(*>ω<)o
てなワケで、今日はのっちの実家のように旨い酒とご馳走で
締めくくらせて頂きたいと思います♪

大晦日

【プレミアムモルツ

プレミアムモルツ
まずはプレミアムモルツで乾杯☆

【松前漬】
松前漬
今年作った唯一の正月料理です。
実家の正月料理といえば、この「松前漬」と、
新潟の郷土料理の「のっぺ」、そして「酢だこ」が定番でした。

去年は張り切ってのっぺも作ったんですけどねー。
今年は休みも短いし、年明けはワインを飲みたいので省略しました

【小鯛の昆布じめ】
小鯛昆布じめ
出来合いの昆布じめです。日本酒にぴったりでした♪

【しゃぶしゃぶ】
いい牛肉
今年のメインはしゃぶしゃぶでーすヽ(*´∀`)ノ
いっぱいいいお肉を買ってきましたよん

いい牛肉

夫:「去年はすき焼きだったよなぁ。今年はしゃぶしゃぶなんや。」

妻:「うーん、なんか最近すき焼きが重く感じるんだよねぇ。。。
   しゃぶしゃぶの方がさっぱりしてて、いっぱい食べれるかと思ってさ。」

夫:「・・・( ̄  ̄;) だいぶ弱ってるな。」

最近、特にお酒が入ると、あんまり量が食べれないんですよねー。
(今年は3切れでギブアップ(T-T))歳のせいかなー。

今年を締めくくる日本酒でーすo(*^▽^*)o
【純米大吟醸 目黒五郎助】
目黒五郎助
*玉川酒造㈱
*新潟県魚沼市
*アルコール度 15.2% 日本酒度 +1.0度  酸度 1.5
 アミノ酸度 1.3  精米歩合 50%
* \1,600(720ml) / ゆきくら館にて
*吟醸特有の香りが程よく味にマッチして、深い味わいがある。
これぞ酒好きの酒。蔵人一押しの酒。

秋に新潟に帰省した時に買ったお酒です。
(酒蔵見学の記事はコチラです → 見学&試飲無料!! 玉川酒造 越後ゆきくら館 )

甘み・旨味もあるのにさらりと呑めるので、お肉と合わせても
全然大丈夫でした!食中酒にはもってこいです(*>ω<)o

久々の美味しい日本酒に大満足でした

さてさて、今年ももうすぐ終わりですね。

いつもこの酔いどれブログを見て下さっている皆様、
そしてたまたま立ち寄って下さった皆様
本当にありがとうございました

みなさん、どうぞよいお年をお迎え下さいねっ!(*´∀`)ノ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!