フードプロセッサーで手作りPizza♪

今すぐシェア

ひっこしました

今日はフードプロセッサーを使って手作りピッツア
ピザ生地
生地の材料全部入れてぬるま湯入れながらガーッてやったら
ピザ生地
こんな感じ♪ ( ´艸`)
ピザ生地
30分くらい醗酵。
ピザ生地
成型。
同じく、にんにくとホールトマトをフードプロセッサーでガーッっとやって滑らかにし、
塩・オレガノを加えてコトコト煮詰めたトマトソースを塗って・・・・
好きな具を乗っけて・・・・
お酒はこれを選びました。
【ミュゼ ド ヴァン 松本平・善光寺平シャルドネ 2010】
シャルドネ
* 白 辛口
* 産地:日本 長野 塩尻市
* 品種: シャルドネ
* ¥1,481 / 2012阪神ワイン祭
* 信州松本平と善光寺産のシャルドネをフレンチオーク樽で5ヶ月間熟成させた、
  上品な口当たりとミネラリーな味わいが特徴の繊細な白ワインです。

こないだのコノスルと同じく樽の風味のするシャルドネ。
でも、これはコノスルと違ってすごくすっきりした味わいなんです。
樽が効いてるのに透明感のあるシャルドネって珍しいですよね。
少し暑くなってきた今の季節にぴったりでとても美味しかったです♪
ピザ以外のおつまみ。
【ズッキーニのカルパッチョ】
ズッキーニのカルパッチョ
今年初めてのズッキーニ。
ズッキーニをスライサーでスライスし、丸いお皿に放射線状に並べます。
上からレモン汁と塩をかけそのまま冷蔵庫でキンキンに冷やします。
食べる直前にオリーブオイルをまわしかけ、パルミジャーノを削って、
こしょうをかけて出来上がり♪
ズッキーニ料理の中でも一番好きな食べ方です。
パルミジャーノがあるとコクが加わって美味しいので、
余力があれば是非散らして下さいね!
【大山ロース生ハムピザ】
大山ロース生ハムピザ
1枚目はトマトソース、モッツアレラ、大山ハム、水菜、
黒オリーブを乗せたピザ。
見た目めっちゃ美味しそう!![emoji:v-10]
だけど、肝心のお味はまあまあでした。
手作りの生地はさぞかし美味しいんだろうと期待していたのですが、
固さといい、味といい、市販の「ピザクラフト」に近い仕上がりでした。
お店で食べるみたいな薄くてもっちりした生地って
どうやったら出来るんだろう??
【タンドリーチキンピザ】
タンドリーチキンピザ
2枚目はトマトソース、クミンシード、前日の残りのタンドリーチキン
玉ねぎ、しめじ、パプリカ(黄)、ズッキーニ、とろけるチーズを乗せたピザ。
具に玉ねぎとピーマンが入るとグッとピザらしい味になりますね♪
これもなかなか美味しかったです。^^
今回、上の具は美味しかったのですが、
生地がイマイチだったのが残念でした。
配合の問題なのかしら・・・・(-公- ;)
ピザ生地でオススメの配合がありましたら是非教えて下さい。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
         ***** 本日のワインです *****

コメント

  1. アバター うさころん より:

    美味しそー(^^♪
    フードプロセッサー活躍してますね!楽しそうに作っている絵が浮かぶな( ^^)
    ピザ食べた~い!
    どうでもいい話ですが、
    片瀬奈々さんと西島秀俊さんの夫婦役の
    「麦のごちそう」のCMを見ると、
    「のっちさん夫婦ってこんな感じなんだろうなぁ」
    って勝手に想像してます(^_^;)
    ズッキーニのカルパッチョも美味しそうだな~♪
    ズッキーニを買うと、ワンパターンのパスタを作るばかりなので
    やってみたいと思います(*^^)v
    チーズ嫌いなんですが、無くてもおいしいかな・・・。

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    薄力粉、強力粉をブレンドするとか
    ベーキングパウダーを使うとかで
    少しは粉の感じが変わってくるかもしれませんね。
    変わったところではコンスターチなんかを使ってみるのも
    おもしろいかも。
    でも、これでもじゅうぶんうまそうですよ。
    ピザ屋できますよ!!

  3. アバター のっち より:

    フードプロセッサー、買ったばかりなので
    ここぞとばかりにいろいろ使ってます♪
    一通り作ったら満足して
    ここまで使わなくなるんでしょうけどね(笑)
    ズッキーニのカルパッチョ、
    チーズなければないで、あっさりしてて美味しいと思いますよー♪
    見た目が綺麗なのでおすすめです!
    「麦のごちそう」の若夫婦、
    おつまみも美味しそうだし、楽しそうでホントいいですよね!
    韓国のビールが無くなったら「麦のごちそう」飲んでみたいな。
    ちなみにウチはもっと、
    嫁がボロボロな感じです。(理想と現実・・・笑)

  4. アバター のっち より:

    今回は薄力粉と強力粉のブレンドレシピだったんですが、
    ほんと生地がピザクラフトみたいでした!!
    醗酵時間とか水分量もレシピによってまちまちなので
    しばらく研究してみます・・・・。(今日もピザです(*^▽^*)ゞ)

  5. アバター M より:

    写真きれいでおいしそう!だったので
    早速まねしましたー^^
    こういう食べ方もあるんですね。
    生で食べれるんだー、とびっくりでした。
    てっきり焼いて食べるもんだとばかり…。

  6. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【フードプロセッサーで手作りPizza♪】

    今日はフードプロセッサーを使って手作りピッツア生地の材料全部入れてぬるま湯入れながらガーッてやったらこんな感じ♪ ( ´艸`)30分くらい醗酵。成型。同じく、にんにくとホール…

  7. アバター のっち より:

    ズッキーニ、生で食べても美味しいですよね!
    火を通したものより、生の方が好きかもしれません。^^
    塩しといて、ごま油とごまで和えたらナムルになるんでしょうし、
    きゅうりみたいに梅で和えてもいいのかも。
    いろいろアレンジしてみてくださいね~。(*^▽^*)/