夏吟 石鎚 槽搾り。

今すぐシェア

ひっこしました

酒屋さんで試飲して、目がハートになったお酒です。
【夏吟 石鎚 吟醸酒】
夏吟 石鎚
* 愛媛県西条市 石鎚酒造
* 精米歩合  (麹米)50% (掛米)60%
* 原料米   (麹米)兵庫県産特等 山田錦 (掛米)愛媛県産 松山三井 
* 日本酒度   +5   酸度    1.5  
* アルコール分 15度以上16度未満
* \1,260 / タカムラ
* 昔ながらの槽(ふな)しぼりにこだわっています。
  デリシャスリンゴのような華やかな吟醸香と、押し味のあるしっかりとした酸味が調和した
 切れの良いシャープな辛口吟醸酒に仕上がりました。

夏向けに造られた爽やかな吟醸酒を「夏吟」というそうです。
これはタカムラの店員さんが、とある居酒屋でこのお酒を飲んで感動し
店に置く事にしたお酒なんですって。
デリシャスリンゴのような吟醸香とありますが、私にはまるで生のパインのような
香りに感じました。ふくよかで切れの良いお酒。でも試飲の時より甘く感じたかな?
なんといってもブルーの瓶が涼しげでいいですよね~♪
本日のおつまみです↓
【小あじの酢〆のしそ巻き】
小あじの酢〆
3切れだけ残っていた小あじの酢〆にしその葉を巻いてボリュームアップ!?
この日はおでかけしていたのでお惣菜にお世話になりました。
【3色豆腐】
3色豆腐
普通・柚子・よもぎの3種類のお豆腐。
普通の豆腐が一番お酒と合っておいしかったです♪
【なすのさっぱり柚子ポン酢】
なすのさっぱり柚子
柿安ダイニングのお惣菜。さすが茄子の色が綺麗に仕上がってるね。
揚げた茄子の甘みとお酒が良く合います。
【冬瓜のえびそぼろあんかけ】
冬瓜のえびそぼろあんかけ
いとはんさんのお惣菜。この4切れでなんと365円!!(;゚;Д;゚;;)
百貨店のお惣菜は高くてびっくりしちゃうけど、食べてみて納得。
まさに「料亭の味」でした。料亭に行ったと思えば安いもんでしょうかね・・・。
ここからは私の手作りです。
【トマトと卵の炒め物】
トマトと卵の炒め物
ウーウェンさんのレシピより、トマトと卵のシンプルな炒め物です。
味付けは塩・こしょうだけなのに、とっても美味しかった!
これはオススメです!!(*>ω<)o 【はまちの味噌漬け】
はまちの味噌漬け
味噌に漬けて冷凍してあったはまちを焼きました。
大きな切り身で大満足♪これを一人一切れ支給しました。
写真はないけど、最後はお茶漬けでしめました。
夏に夏吟。なんかいいよね。
来年もまた飲もう♪
            ****** 今日のお酒はコチラを見てね!! ******
                     
       完全手造り・小仕込みで醸した逸品★石鎚 夏吟 吟醸酒 720ml
         * 大阪の大型酒類専門店「タカムラ」さんに置いてます♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎