久々の日本酒と鱧の湯引き♪

今すぐシェア

ひっこしました
退院してから約3週間。
かーなーり動けるようになりました♪
ごはんも普通に作れるようになったし、
この週末、ダンナさまが鱧を食べたがってたので、
久々におつまみなど並べて
ウチ飲みを開催しました!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
【播州一献 無濾過山廃純米生 雄町】
播州一献
この日ダンナさまが買ってきたのは
こちらの播州一献でした。
我慢出来ず、少しだけ舐めさせてもらったんだけど、
甘みが強く、濃厚な味わいで、でも嫌な味はしなくって、
んーまあ!美味しかったです!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
(もっと飲みたかった)
早く普通に飲めるようになりたいわ~。
では、おつまみです。
【鱧の湯引き】
鱧のおとし
この季節
関西のスーパーのお刺身売り場には、
湯引き済みの鱧が必ず売られているんだけど、
鱧なんて頻繁に食べるもんでもないし、
生の鱧を自分で湯がいた方が断然美味しいので、
年に1~2回、家で鱧の湯引きを作っています。
鱧の湯引きは梅肉で食べるのが定番だけど
我が家では梅味噌を付けて食べるのがお気に入り♪
奮発していい鱧買ったので
とっても美味しかったです
【冷やしトマト】
冷やしトマト
やたらトマトが美味しく感じる今日この頃。
もっと値段が下がって欲しいわぁ。
【ゴーヤのナムル】
ゴーヤのナムル
レシピはこちら → 
我が家の夏の定番です。
【はまちの塩麹漬け】
はまちの塩麹焼き
いい塩梅でとっても美味しかった♪
【たらこご飯】
たらこご飯
本当はたらこのおにぎりが食べたかったんだけど
面倒だったのでご飯に乗せて食べました。
【あおさのお吸い物】
鱧だしのお吸い物
ダンナさまが買ってきた鱧が頭と骨が付いているものだったので
初めて頭と骨から鱧出汁をとってみました。
今回は、頭と骨を焼いてから出汁を取る方法を採用。
酒と鱧出汁、昆布出汁を合わせたものを
ある程度まで煮詰めて濃度を上げてから
塩・醤油などを入れて塩味を調整したのですが、
この出汁が素晴らしく美味しく出来ていて、
ダンナさまにとっても褒められました。^^
頭と骨を無駄にしなくて本当に良かったです!!
この日、ダンナさまはとっても嬉しそうに
お酒を飲んでいました。^^
こんなの久々だし、
なんだか私まで嬉しくなりましたよ~。
ヨカッタ、ヨカッタ。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございました♪
    これからも仲良し夫婦で末長くお幸せに❤
    鱧って、いいお出汁がでるんですね~
    焼いてから出汁をとるなんて、料亭みたい。
    さすがのっちさん・・・
    旦那様がうらやましい(笑)
    そして、今日は満月なんですね…
    もしかしてベビちゃんも…なんて思いながら。
    のっちさんが無事に出産できますように。
    遠くから祈ってます♪