七本鎗 無農薬純米 無有(むう) 火入れ。

今すぐシェア

ひっこしました

このブログは「WordPress」で書いているのですが、←(旦那さんが私のブログを勝手にWordPressに引っ越した)先日サイトのバージョンアップの通知が来ていたのでしてみたら、記事を書く画面が全面リニューアルされてしまい、とにかく画面はやたらとお洒落になったんだけど、色んなボタンは消えているわ、なのに表示がほとんど無いわで全く使い方が分からず、記事が書けなくなってしまい、NEWバージョンが説明されているブログを見ても、専門的過ぎてちんぷんかんぷん・・・il||li_| ̄|○il||li

それはまるで、朝起きたらパソコンが「Windows」から「Mac」になっていたような、携帯が「ガラケー」から「タブレット」になっていたような衝撃でした。こんな事ってあるんやね・・・。

結局旦那さんに文句言いまくり、入力画面を旧画面に戻してもらったんだけど、絵文字は使えなくなるし、この古いバージョンもそのうち使えなくなるそうで、アナログな私はかなりのピンチ!!!ってか、未だ「WordPress」に慣れなくて、やっとこさ記事書いてるのに、本当にどうしたら良いのでしょうね・・・ああ、FC2でブログ書いていた頃が懐かしい・・・・。

ほんと、時代はすごいスピードで変化しているのね。酒ばっかり飲んでないで、色々な事を勉強して行かないといけないのかもなぁ。。。

七本鎗 無農薬純米 無有(むう) 火入れ

さて、本日のお酒は七本鎗さんの無農薬栽培の純米酒です。1年半熟成しているお酒なのですが、透明感のある味わい。少し木の風味がし、辛口だけど辛すぎず、まろやかさもあるなと思いました。なので、お料理はお魚料理よりシンプルなお肉(豚・鶏)料理が合うと思います。

燗もしたけど、燗にしても美味しかったです!
ってか、このお酒、どの温度帯でも美味しいぞ・・・さすがは七本鎗!!

おつまみです。

さごしのきずし

年に1回くらい食べたくなる手作りのきずし。私は鯖が苦手なので、さごしで作ることが多いです。でも、最近ポケマルの臭みのないお魚に慣れてしまった為か、少し生臭く感じました。

餃子

手作りの餃子が食べたくなり、こちらも久々に張り切って作ったのですが、飲みながら、注意力散漫状態で焼いていたら焦がしてしまいました(つд`)
日本酒に合わせる為ににんにくは入れず、お野菜多めでさっぱりとした餃子にしています。これはお酒と相性良かったです♪

おそば

この日見ていた「人生の楽園」のご夫婦がお蕎麦屋さんをされていて、子供がお蕎麦を食べたがったので、急遽作りました。人生の楽園のお蕎麦の方が美味しそうでしたが、子供は満足してくれました。

最近ほどんど大人向けの番組を見ていないので、久々に「人生の楽園」見れて嬉しかったです。人生の楽園の晩ごはんのシーンが好きなのよね~。

【本日のお酒】