楯野川 と 実山椒鶏団子鍋。

今すぐシェア

ひっこしました
この2~3日
とっても調子の良いのっちです♪
10週目あたりにつわりのピークを迎える人が多いようなので、
どうなることかと怯えていたのですが、
どうやら私のつわりは6週後半に始まり、
8~9週目がピークだったみたいです。
このまま4ヶ月突入するくらいで
綺麗さっぱり無くなってくれたらいいんだけどな。
そんなこんなで
昨日は久々にごはんらしいごはんが作れました♪
【楯野川 純米大吟醸 美山錦 中取り】
楯野川
ダンナさまが飲んだお酒です。
仄かに木樽の香り。
すっきりした甘味で綺麗な味わい。
濃過ぎず、飲みやすいお酒です。
(一口だけ味見させてもらいました。( ´艸`))
楯野川さんのお酒はどれも綺麗な味ですね。
去年飲んだ「風流 おりがらみ」も美味しかったですし。
おつまみです。
【鯖のきずし】
鯖のきずし
年末に作って冷凍してた鯖のきずしです。
これはダンナさま用。
さすがに私はまだ食べれません
【ポテトサラダ】
ポテサラ
マヨネーズ系は結構美味しく食べれるんです。
ピークの時はやたら卵サンドとツナサンドを食べてました。
【ごぼうのかき揚げ】
ごぼうのかき揚げ
意外や意外。
揚げ物なんかも美味しく食べれるのです。
このごぼうのかき揚げはサクサクで
とっても美味しかったです♪
これがごぼうの一番美味しい食べ方かもね。
【実山椒鶏団子鍋】
実山椒鶏団子鍋
作り方はこちら → 「白岳山とうにの炊き込みごはん。」
(今回は玉ねぎと白菜を入れました)
逆に全然ダメだったのが、こういう水っぽい料理。
野菜料理もダメになり、長い事食べていませんでした
こんなん食べれるようになるなんて、随分回復したなぁ~。
それと、今回久々にこのお鍋を作ったんだけど、
鶏団子の味が薄すぎました。
ポン酢とかかけるわけではないので
鶏団子にはしっかり味付けした方がいいですよ。
私は明日が仕事始め。
ちょうどつわりのしんどい時に
長期の休みが重なってラッキーでした。
明日からまた頑張ろう♪
いきなり週5ってキツイけど・・・

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
** 今回のお酒はコチラ **