笑四季 特別純米 白ラベル 火入れ。

今すぐシェア

ひっこしました
いやぁ~。
毎日寒いですねぇ。。
皆様、体調など崩されていないでしょうか??
今日は珍しく寝落ちしなかったので
久々の更新です♪
お酒はこちらです~。
【笑四季 特別純米 白ラベル Sensation WHITE 火入れ】
_2011031.jpg
前回に引き続き笑四季さんのお酒です。( ´艸`)
こちらは正月に実家の父が
お土産に持たせてくれたお酒。
黒ラベルは生酒でしたが、こちらは火入れのお酒です。
このお酒を飲んでから随分日にちが経ってしまって
正直味をあまり覚えていないのですが・・・(;゚;Д;゚;;)
黒ラベルより柔らかで華やかな
甘みのあるお酒だったと思います。
おつまみは前日の残りが多かったので
かぶってないものだけ写真をとりました。
【山うに豆腐の長芋焼き】
_2011035.jpg
山うに豆腐のレシピにあった
長芋焼きを作りました。
(長芋に山うに豆腐を塗りトースターで焼いて柚子胡椒をのせる)
見た目お洒落でいいですが
私は山うに豆腐をそのままちびちび食べる方が好きでした。
酒飲みなんでね。(*^▽^*)ゞ
【モロッコいんげんのしわしわ炒め】
_2011034.jpg
多めの油でしわしわになるまで両面揚げ焼きし、
油を切って、更にペーパータオル突っ込んで
油を拭き取り乾煎り。
塩こしょうを振って出来上がり♪
普通のいんげんでも出来ます。
スナック感覚で食べれてとても美味しいですよ~☆
【鶏肉と里芋の和風シチュー】
_2011039.jpg
またまた茅乃舎さんのだしを使ったレシピです。
【材料】(2人分)
里芋 200g
鶏もも肉 1/2枚
サラダ油 大さじ1
A
・水250ml
・茅乃舎だし 1袋
・味噌 大さじ11/2
B
・豆乳 200ml
・水溶き片栗粉 小さじ2
柚子適量
【作り方】
1、里芋は皮を剥き、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する
鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょう(分量外)を軽くふる
2、鍋にサラダ油を熱し、①を炒め、Aを加えて煮立て、
蓋をして弱火で10分程煮る
3、Bを加えてひと煮立ちさせる。
お好みで柚子の皮を散らす
息子がきのこ好きなので
今回はしめじも加えました。
優しい味で、散らした柚子の皮がいいアクセントになりました。
あまり加熱しないので
里芋は事前にしっかり柔らかくしていた方がいいです。
今回レンチンでなく、ストウブで蒸してたんだけど
里芋がちょっと固いものもありました。
黒ラベルには前回の味噌バター煮が
白ラベルには今回の和風シチューの方が合っていました
最近新しいレシピを検索してる時間も
試す時間も無くて
同じような料理の繰り返しだったけど
久々に新しいレシピに挑戦出来て
楽しかったです
お酒にも合ってたし本当に良かったわ~。