玉川 自然仕込 山廃純米 白ラベル。

今すぐシェア

ひっこしました
この日は用事のついでに
いつもは行かない商店街でお買い物。
グッ!!っとくる品が多くて
煩悩を抑えるのが大変でした
こんな商店街が家の近くにあったらいいのになぁー。
今宵のお酒です。
【玉川 自然仕込 山廃純米 白ラベル】
_3010031.jpg
さすが度数21度!!(´Д`)
のお酒だけあって、パワフルなボディのお酒です。
濃厚かつ、辛口。
少し温めると私の大好きな米の香りも出て
こっくり感が増してました。
以前飲んだ玉川の記事はこちら ↓
「さごしのきずしととろとろ湯豆腐。」
「玉川ひやおろしと初自然薯。」
「玉川 自然仕込 山廃純米 雄町 無濾過生原酒。」
「男の料理。」
「恒例の・・・玉川ひやおろし♪」
(いっぱい飲んでるなぁ・・・)
おつまみです。
【湯葉】
_3010037.jpg
お豆腐屋さんで安く売ってたので買ってきました♪
【焼きそら豆&うど味噌】
_3010036.jpg
今週はそら豆とうどが登場。
春だなぁ~。
そら豆は皮ごとグリルで焼く。
うどは皮むいて、生のまま味噌つけて食べる。
(香りが飛ぶので酢水にはさらしません
すぐ食べる場合はそのまま、食べるまでに少し時間がある時は
変色してしまうので直前まで水に漬けておいてます)
のが一番好きです
【焼きれんこん】
_3010039.jpg
旦那さんが大好きな焼きれんこん。→ 
予想通り玉川にとても良く合ってたそうです。^^
【あんこう鍋】
_3010058.jpg
安くて綺麗なあんこうを見つけたので
買ってきました!!
身プリプリだし、なんと言っても肝が美味しいですよね♪
個人的には「フグ」より好きです。 ( ´艸`)
この日の息子の離乳食。
_3010057.jpg
お昼ににゅう麺を作ったので
取り分けておいたそうめんと
あんこう鍋の具と汁を利用して作りました。
(ほぐしたあんこう&刻んだ白菜&春菊
鍋のだし+かつおぶし+トロミ) 
以前白身魚を食べさせた時は
あまり食べてくれなかったんだけど
今回のあんこうは普通に食べてました
商店街で買ってきた焼き芋(しっとりタイプ)も
スプーンですくってそのままあげたら
モグモグ食べていて
ペーストから固形なものを食べれるようになってる事に
かなり感動しました!!!
離乳食。
こうやって大人の分から取り分けたりもしてるけど
(もちろん別に仕込んだりもしてます)
やっぱり面倒臭いので
早く同じものを食べれるようになったらなぁーと思います。。
ってか、早く一緒に飲みたいわ~!!! (*>ω<)o

コメント

  1. アバター pelota より:

    あ、うちも昨日玉川飲みましたー
    でものっちさんとこの肴で飲みたいわー。
    そういえば湯葉があったのをここにきて思い出しました。
    アンコウ、私も肝が大好き!!
    これはお醤油味のだし??
    うちではよくお味噌仕立てにするんですが、
    お醤油味も美味しそう~

  2. アバター のっち より:

    あんこう、うちはポン酢で食べてます♪
    スッパ星人なんで・・・(*^▽^*)ゞ
    味噌仕立ても美味しそうですね。
    もったいなくて出来ませんが
    あん肝を潰して味噌ベースのだしに溶くやり方もあるんですよねー。
    あんこう鍋奥深し!!
    玉川、久々に飲んだけど
    まさかpelotaさんのトコも玉川だったとは!!
    すごい偶然!
    運命感じてしまいました(笑)