梅乃宿 山廃仕込 純米吟醸 生。

今すぐシェア

ひっこしました
久々のウチ飲み記事です。( ´艸`)
【梅乃宿 山廃仕込 純米吟醸 生】
_B230151.jpg
今日のメニューより
フルーティーじゃない日本酒を・・・
との事でダンナさまに買って来てもらいました。
ちゃんとした美味しい日本酒は
本当に久しぶりだったので
ダンナさまが喜んでおりました。
ではおつまみです。
【タコときゅうりの酢の物と菊のおひたし】
_B230138.jpg
実家でよく食べていた
食用菊が売っていたので買ってきました。
懐かしい味です。
【のっぺ】
_B230141.jpg
新潟の郷土料理。
お正月に食べる帆立味の煮物です。
【のどぐろ塩焼き】
_B230156.jpg
奮発しました!!!
【赤かぶの漬け物】
_B230149.jpg
これは買ってきたもの。
【赤飯とあさりのお吸い物】
_B230159.jpg
赤飯は材料入れて炊飯器で炊くだけのものを
買ってきて炊きました。
お吸い物も久々に作った!
そして・・・
【小石】
_B230147.jpg
ん・・・?
小石・・・???
そうです。
100日はとうに過ぎてしまいましたが
この週末にやっとお食い初めを致しました
_B230163.jpg
じいちゃんばあちゃんもおらず
親子3人でのお食い初めだったので
食事の内容は適当にアレンジ。
あと、大阪ではお食い初めにタコを食べるとあったので
酢の物にたこを使ってみました。( ´艸`)
_B230168.jpg
お食い初めではなく
お飲み初め(?)もしました(笑)
私達の子供だから大丈夫だと思うけど
お付き合いが出来るくらい
お酒が飲めるようになりますように。
100日の頃は今より余裕が無かったので
お食い初めは惣菜買って済まそうかと思ってたんだけど
ここに来てようやく余裕が出来てきたので
ほとんどの料理を手作りすることが出来ました。^^
こうしてまた少しずつ
お料理の記事も書いていけたらいいな。

コメント

  1. アバター pelota より:

    お食い初め、おめでとうございます!
    そして相変わらず美味しそうなお料理~❤
    さすがです!
    のっぺって、帆立味なんですね~~
    食べてみたい・・・
    で、小石・・・
    恥ずかしながら、お食い初めで食卓に
    小石を並べるのって、初めて聞きました~
    ふふ、お飲み初め。
    きっと飲んべぇくんですよ!(笑)

  2. アバター はぴこん より:

    のどぐろ、赤飯あたりで、
    『むむむ?もしやっ!』と思ったら、小石出てきたー!
    無事お食い初めおめでとうございます。
    硝子の酒器も綺麗ですねー♪
    菊のおひたしって初めてです!どんな味なんだろー??
    うちの旦那さんは漫画の影響で
    『今からいろんなお酒の匂いを感じとりなさーい!』と無理やり息子にお酒の匂いを嗅がせてます(笑)
    酔いどれ夫婦から酔いどれ家族になるの、楽しみですね!
    これからも息子くんの成長楽しみにしてまーす(^_−)−☆

  3. アバター のっち より:

    pelotaさん、コメント遅くなってごめんなさい。
    私も体調崩しちゃって、
    なかなか復活出来ずにいます。。。[絵文字:i-195]
    私も子供産まれるまで
    お食い初めとか
    なーんにも知りませんでした(汗)
    他にもハーフバースデーやら
    初節句などなどあるようですが、
    基本的に記念日やイベント事が嫌いなので
    ちゃんとしたイベントは
    これと誕生日くらいになりそうです[絵文字:v-356]
    酒豪にはならなくてもいいけれど
    男の子だもの。
    接待とか、お付き合い出来るくらいには
    飲めるようになって欲しいなーと思ってます。^^

  4. アバター のっち より:

    はぴこんさん、コメント遅くなってごめんなさい!!
    ムフフ・・・。
    それは、「神の雫」ですね!( ̄ー ̄)
    お酒の他にも「なめし皮」とかの
    匂いも嗅がせないといけませんね(笑)
    一緒に飲めるのはまだまだ先だけど
    私とダンナさんの味の好みが大体一緒なので
    息子とも同じものを美味しいと言えるように
    育ってほしいなと思ってます[絵文字:v-343]