森嘉の湯豆腐と萩の露あらばしり。

今すぐシェア

ひっこしました

鍋の豆腐を食べる度に、
嵐山で買った「森嘉」の湯豆腐は旨かったよなぁ~って話になるのですが、
その森嘉さんの白豆腐が期間限定で阪急百貨店で販売されるという
情報を聞きつけ、早速買ってきました♪
森嘉 白とうふ
久々の再会
しかも湯豆腐が美味しい冬に会えるなんて本当に嬉しいです。 ( ´艸`)
湯豆腐にはやっぱり日本酒!!
【萩の露 純米生原酒 あらばしり】
萩の露
* 滋賀県高島市 福井弥平商店
* 原料米: 吟吹雪
* 日本酒度 +9  酸度 1.8 アルコール 17~18度
* ¥1,260 / はしもとや
* 滋賀県産酒造好適米「吟吹雪」を100%使用し、旨みたっぷり、心地よい酸、
  切れ味の良い辛口。冬のおすすめ酒です。

先週開栓した「杣の天狗」は、角がとれて
こないだよりまろやかになっていました。
そして、これまた滋賀のお酒の「萩の露」。
ラベルは力強い感じだけど、前半はフレッシュで香り高く、後半すっきり~なお酒。
透明感があり、飲み疲れしない感じです。
タイプ違うけど、どちらも美味しいです♪
本日のおつまみです。
【ほたての塩麹和え 柚子大根】
ほたての塩麹和え 柚子大根
ほたてを塩麹と和えて2時間くらい放置し、出てきた水気を捨てて盛りました。
塩麹で漬けたほたては少し身がしまって美味しかったですが、
サーモンの時の方が感動が大きかったです。
ほたての甘味と杣の天狗の甘味がピタリと合っていて、
お酒がどんどん進みました。Σ(ノ∀`)ペシッ
【茹で鶏 梅味噌】
茹で鶏
前日の残りの茹で鶏に、味噌と梅酢に漬かってた梅の実のペースト、実家の梅酢、
砂糖を混ぜた梅味噌をかけました。
6月に作った梅味噌にまあまあ近い味になってましたよー。
【ほうれん草としめじの塩麹バターソテー】(ミニスキレット)
ほうれん草としめじの塩麹バターソテー
以前作ったほうれん草の塩麹バターソテーが日本酒とよく合ってたので
リピートしました♪でも、気持ち塩気が強すぎた・・・。
塩麹の繊細な香りが塩気で消されてしまっていました。
今回も甘味の強いほうれん草で、これまた杣の天狗の甘味と良く合いました。
【たらの芽の天ぷら】
たらの芽の天ぷら
スーパーのお惣菜です。とっても美味しそうに見えたので買ってみたけど、
ダンナさまに「やはり、惣菜の味がする」と言われました。(。´Д⊂)うぅ・・・。
確かにこれはイマイチだったな。
【湯豆腐】
湯豆腐
ようやく湯豆腐の登場です
湯豆腐 タレ
タレは、醤油に青ねぎとかつおぶしを入れてチン♪したもの。
これを知ってから、いつも湯豆腐にはこのタレをかけてます。
湯豆腐
久々の森嘉の湯豆腐はやっぱりウマー!!【゚Д゚】
この豆腐、味が濃いとかではないんですが、温めた時の口当たりが絶妙なんです。
1丁がかなり大きいので、全部食べるのは無理かも・・・と思っていたのですが、
なんのなんの、2人でペロリでした。(*^▽^*)ゞ
この森嘉さんののお豆腐は阪急百貨店でたまーに販売されているみたいです。
今回の販売は2月28日(火)まで。(13時からの販売)
良かったら試してみて下さいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
        *****  本日のお酒です。  *****

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お!川端康成が愛した森嘉の豆腐だね。
    もう何年も食ってないよ。
    ここの揚げさんやひろうすもうまいよね。
    ブログ読んで食べたくなったので
    今度久しぶりに京都に買いに行ってくるよ。
    しかし、いつ読んでも素敵な食卓!
    およばれしに行きたいです!

  2. アバター のっち より:

    森嘉さんのお豆腐は忘れられない美味しさだったので
    また食べる事が出来て本当に良かったです!!
    おあげとひろうすは阪急百貨店に常時おいてるみたいです。
    お豆腐はたまーに売ってるみたい。
    また来年、寒くなったら買いに行こうとおもってます♪^^