夏の酒2種。

今すぐシェア

ひっこしました
 
先日久しぶりに日本酒を買いに行ったら
夏の酒がたくさん入荷しててびっくり!!
 
そうだよね。もう7月だもんね~。
ってことで、2本連れて帰りました。^^
【楯野川 純米大吟醸 爽辛】
_7110623.jpg
楯野川さんにしては、香りや甘みが抑え目な
すっきり飲みやすいお酒でした。
 
 
そしてもう1本。
【加賀鳶 純米 夏純米 生】
_7180630.jpg
楯野川よりは甘み旨味がしっかり感じられるタイプ。
でも夏のお酒なので、濃すぎず
飲みやすくて美味しかったです。
 
 
おつまみは2日分まとめて。
【あじとタコのお造り】
_7110617.jpg
夏らしい鯵とタコのラインナップ。
湯だこを息子が気に入り
結構食べていました。ヽ(ヽ゚ロ゚)
さすがに鯵はあげませんでしたが
湯だこなら火が通ってるからOKなのかしら!?
とりあえずお腹も壊さず、元気にしております。
ほんと、絶対食べないだろうというのを食べたりと
彼の好みが未だ良く分かりません・・・。 (-公- ;)
 
【冷やしトマトときゅうりの塩粕漬け】
_7110619.jpg
トマトと伊丹の酒蔵で買った塩粕に漬けたきゅうりです。

【鶏のグリル】

_7110624.jpg
レシピはこちら → 
 
白ねぎと甘長唐辛子も一緒に焼きました。
最近肉好きになった息子が
モリモリ食べていました。^^
(野菜は食べず
 
【奈良漬け(白瓜)】
_7180634.jpg
伊丹の酒蔵(白雪)で買った奈良漬けです。
これがめちゃめちゃ美味しくて、
奈良漬けってこんなに美味しいのか~!
とびっくりしました。
買って良かった!!
 
【焼き鳥】
_7180635.jpg
塩振って焼くだけの焼き鳥を買って来て
家で焼きました。
 
この日は鶏と冬瓜の煮物とか
ショボイながらも他にもおつまみ
色々あったんですが写真はこれしかなく・・・・ (-公- ;)
子供と一緒だとバタバタで
写真もなかなか撮れませんねー。