松茸づくし!!

今すぐシェア

ひっこしました
 
すっかり季節外れになってしまいましたが、
先月の酒盛り風景を載せときます。
お酒は多分これだと思う。。。
【不老泉 山廃仕込 特別純米 たかね錦 ひやおろし】
_B220389.jpg
写真が無いので、
前日のお酒の残りを飲んだんだろうと思われます。
おつまみです。
【キャベツのマリネ】
_B230565.jpg
いつものマリネです。
 
【焼き松茸】
_B230562.jpg
トルコ産のかさの無い軸だけの松茸が
訳あり品として安く売られていたので
懲りずに → 
 
ついつい買ってしまいました。Σ(ノ∀`)ペシッ
 
トースターで焼いた松茸は
香りが凝縮して、とっても美味しかったです
もったいないのでなかなか出来ませんが
これが一番美味しい食べ方かも。
 
【松茸ごはん】
_B230558.jpg
松茸がいっぱいあったので、
油揚げは入れずに松茸のみで炊きました!!
美味しく出来た!!
 
【松茸のお吸い物】
_B230560.jpg
ちゃんとだしをとって作りました。
息子にも取り分けるので豆腐も入れて。
 
【豚と水菜のしゃぶしゃぶ】
_B230556.jpg
メインは簡単にしゃぶしゃぶにしました。
お肉が固くならないように
お湯は沸騰させずに、1枚ずつしゃぶしゃぶしました。
簡単でいいね。
 
息子は1歳4ヶ月にして松茸デビュー!
でも子供にとったら松茸もしめじも一緒なんですよね。
最終的には食べ散らかされて
もったいなーと思いました。
それと、今回の松茸も一応塩水に
漬けたんですが全く虫はいなかったです。
良かった!!
さて、いよいよ明日はクリスマスですね。
今日パーティーする方も多いのかな??
 
我が家は今年は
クリスマスパティー出来ずに終わりそうです~。(。´Д⊂)
(今晩は生姜焼きにしようかな)