西の関 手造り純米酒。

今すぐシェア

ひっこしました

ダンナさまが新年会で日本酒を当てて来ました!! ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

新年早々風邪ばかり引いている私とは対照的に
今年のダンナさまはツイてるみたいです。
今年はダンナさまの言う事聞いとこっと♪

これがそのお酒で~す
【西の関 手造り純米酒】
西の関
* 大分県 萱島酒造
* 原料米:麗峰(大分県産)
* 日本酒度 -2  酸度  1.3
* まろやかな膨らみをもつ、米本来の旨味を重視した芳醇な甘口酒。
  なつかしい、どっしりとしたお酒です。

「昔ながらの日本酒」という印象のお酒。
燗酒として勧められるお酒で多い味です。
今まで飲んだお酒の中では金冠黒松の純米酒が近いかな?
これをもう少しすっきりした感じで、芳醇ながらも雑味などはなく、
こちらも加齢臭のない若めのおっさん(推定40代)って感じでした(笑)

これ、「プロが選んだ鰻に合う酒」で殿堂入りしたお酒なんだって!
おつまみ鰻にしたら良かったよ~!(*>ω<)o

鰻のかけらもない、本日のおつまみです。
【豆酩とうど】
豆酩とうど
小ぶりのうどが98円で売っていたので買ってきました!
寒い日が続いてるけど、ちゃんと季節は移り変わっているんですね。
うどは生のまま水にもさらさず、味噌つけて食べるのが一番好きです
今年の初うど、甘味が強くてとても美味しかったです♪

【いかくんとセロリのマリネ】
いかくんとセロリのマリネ
セロリが余ってたので、また作っちゃいました。Σ(ノ∀`)ペシッ

【大根の皮の塩きんぴら】
大根の皮の塩きんぴら
大根の皮が溜まってたので、また作っちゃいました。Σ(ノ∀`)ペシッ

【アスパラ肉巻き おろしポン酢】
アスパラ肉巻き
弁当の残りです。お弁当にはバター醤油で詰めましたが、
同じ味付けじゃなんなので、おろしポン酢にしてみました。
さっぱりしてて、美味しかったです。^^

【はまち酒粕漬】
はまち酒粕漬
最近魚は塩麹漬にする事が多いけど、対抗して酒粕漬も作ってみました。
酒粕の方が甘味が強く(みりん入れてるしね)、日本酒との相性抜群!!
けど、食べて感動大きいのは塩麹の方かもしれません。
好みの問題もあるとは思いますが。

【ちりめん山椒おにぎり】
ちりめん山椒おにぎり
これも今回のお酒となかなか合っていました。
【絹さやの卵とじ】
絹さやの卵とじ
ミニスキレットでチャチャっと卵とじ。
もうちょっとだしが多くても良かったニャー。

去年の卵とじはこちら → 「ゆり根と絹さやの卵とじ」

冬に作りたい料理がまだいくつもあるのに、
春野菜出始めてとっても焦っています
週休2日じゃあ、全然休み足りないよ~!! (>д<)

【本日のお酒】

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    ブログは読んでるんですがコメント久しぶりです。
    ウドってもうあるの???
    びっくり。
    もう春なんだね。
    季節では立春すんでるもんね。
    でも今年は寒すぎ!!
    春なんてまだまだのような気がするね。
    「昔ながらの日本酒」って表現で
    どんな味かわかるよ。
    たぶん46~47度ぐらいで飲めば
    米の味が一番伝わるような気がするよ。

  2. アバター のっち より:

    酒恋さん、お久しぶりです!
    お忙しいのにコメントどうもありがとうございます!!
    酒恋さんの苦手なうど、
    市場にニョキニョキ出現してますよ~(笑)
    この日本酒は自分達では買わないタイプの日本酒だったので
    貰えて良かったなーと思いました。
    寒い日が続きますが、
    体に気をつけて過ごして下さいね♪