大倉 山廃純米 中取り無濾過生原酒。

今すぐシェア

ひっこしました

酒恋さんの所でたまに見かける「大倉」があったので買って来ました♪

【大倉 山廃純米 中取り無濾過生原酒 21BY】
大倉
* 奈良県 香芝市 ㈱大倉本家
* 原料米 富山県産五百万石・奈良県産地米
* 日本酒度  +4  酸度 2.4
* \1,312 / タカムラ
* しぼり機のふなくちより垂れてきた香味が一番安定するとされる
 「中取り」の上質な部分を特別に瓶詰めしました。まさに生まれたての限定酒です。

甘酸っぱくて、古酒っぽい感じのお酒だなぁ・・・。
と思ったら、21BYとありました。(*^▽^*)ゞ
こういう甘酸っぱいお酒ってどんなお料理と合うのかなぁ?

【いかくんとセロリのマリネ】
いかくんとセロリのマリネ
先週のいかくんが余っていたのでまた作りました。

セロリは薄斜め切り。いかくんは食べやすい大きさに。
(こないだそのまま入れたらデカかった
セロリ2:いかくん1くらいの割合で、レモン汁とオリーブオイル(サラダ油でも)
ほんの少しの塩(いかくんに味があるので、味見してから足す感じ)
こしょうでマリネし、しばらくおいて味をなじませたら出来上がり♪

【アボカドレモン】
アボカド
またまたセキヤさんのブログより。

アボカドはわさび醤油をかける事が多かったけど
このレモンおかか醤油も美味しいです。

あと、小太郎さんのクリームチーズと和えるバージョンも好き。
サントリー角ハイボールにはもろみ味噌と和えたものがおすすめです。

【じゃがいも明太チーズ】
じゃがいも明太チーズ焼き
ミニスキレットにふかしたジャガイモを並べ、少しだけバターを散らし、明太子と
マヨネーズとレモン汁を和えた明太マヨととろけるチーズをたっぷりかけて焼きました。
味は美味しかったけど、ジャガイモのふかし加減が甘くて
シャキシャキ気味だったのが残念でした。

【キャベツの蒸し煮】(24cmストウブ)
キャベツの蒸し煮
こちらのレシピを参考に、我が家はだし汁と酒で和風味にしました。
味付けを悩んで迷走してしまい、薄味に仕上げたのでなんか物足りない味でした。( ̄  ̄;)
こういう味付けに慣れていったら、健康でいられるんだろうな。

あとは昨日のうにごはんの残りで〆ました。
これにて日本酒はしばらく封印。(あくまで予定)

来週は計画してたハイボール祭と、少し涼しくなってきたので
久々に「赤い飲み物」を飲みたいなぁ~
なんて思ってます・・・( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お!!珍しいものをゲットしましたね。
    このお酒は頒布会用に瓶詰めされたもので
    かなり数が少ないものですよ。
    21BYなので昨年発売のものです。
    ちょうど今が飲み頃じゃないかなぁ。
    41~43度ぐらいで燗に付けて見てください。

  2. アバター のっち より:

    頒布会用のお酒だったのですね。
    どうりで検索しても出てこなかったわけです。
    そんな珍しいお酒が飲めたのだなんてラッキー♪
    お酒はね、きっちりこの日で飲み切ってしまいました~。 (>д<)
    ぬる燗したかったなぁ。

  3. アバター pelota より:

    私も大倉、飲んでみたいと思いながら
    なかなかお目にかかったことがなく。
    燗にもよさそうなお酒なんですね。
    楽しみですねぇ~。
    このお料理たちも、なんか、我が家の好み❤
    いかくんとセロリって、面白い。
    おつまみで売ってるいかくんですよね?

  4. アバター のっち より:

    いかくんはあのおつまみのいかくんです。
    いかくんの旨味がセロリにも移って、日本酒のお供にもいいですよ♪
    マリネしてしばらく馴染ませておいた方が美味しいです。
    是非作って欲しいなぁ。