浪の音の夏吟醸酒 と まだまだ夏メニュー。

今すぐシェア

ひっこしました

予告通り、今週も日本酒でした~。
【浪の音 夏吟醸酒 風 生酒】
浪の音 夏吟醸酒 風
* 滋賀県 大津市 浪の音酒造㈱
* 原料米 山田錦
* 日本酒度   ±0  酸度 1.4 
* \1,450 / 井上酒店
* 上品で爽やかな吟醸香と軽くサクサク飲めるのど越しは夏にピッタリ♪

非常にすっきりとした吟醸酒。
こなだ飲んだ加賀の井さんの純米吟醸と同じく、
キンキンに冷やすとスーッと喉に滑り落ち、後に甘みが残る感じ。
温度上がるとしっかりと甘みが出てきます。
夏に美味しいお酒です。^^
本日のおつまみです。
【みょうが奴】
茗荷冷奴
木綿豆腐を水切りし、塩とごま油とサラダ油で和えておいた千切り茗荷を乗せ、
いりゴマをかけました。みょうがはたっぷり目で!夏らしくて大人味です。( ´艸`)
みょうが
これがみょうがと塩とオイルを混ぜたもの。ごま油100%じゃあ、ちょっと味が濃いかな?
と思って、サラダ油と半々にしました。これでみょうが3個分です。今回はお豆腐に全部かけて
しまいましたが、作っておけば、焼いた油揚げに乗っけたり、そうめんのつゆに入れたり
きゅうりと和えたり、味噌汁に少し入れたりといろいろ使い勝手も良いと思います。
【万願寺唐辛子と舞茸のおろし和え】
万願寺と舞茸のおろし和え
万願寺唐辛子と舞茸を適当な大きさに切り、油をまぶしてトースターで焼いて
大根おろしとさっくり混ぜました。で、上からしょうがもおろしました。
ポン酢かけても醤油かけてもどっちでも美味しいです♪
【大根ごま油】
大根ごま油
にも作ったこの料理。
とってもいいおつまみになるんだけど、炒め時間がかかるのが難点。
【いかわたじゃが炒め】
いかわたじゃが炒め
冷凍してあったイカをそろそろ食べなきゃと思って作りました。
バターとにんにく、いかわた、味噌(ほんの少し)、酒で味付け。
ダンナさまはしきりに「白ワインに合いそうや」と言っていました。
日本酒の為に作ったのにぃ~!!!o(`ω´*)oプンプンプンプン!!!

【うにの炊き込みごはん】
うにの炊き込みごはん
北海道物産展で見つけたうにの炊き込みごはん(2合用)
私の中ではうにって夏のイメージなので、夏のうちに作っちゃいました。(*^▽^*)ゞ
うにの炊き込みごはん
やっぱりウマイ!!!(*>ω<)o この炊き込みごはんは良かった!北海道物産展で見つけたらまた買います! うにの炊き込みごはん
皆さんも見かけたら買ってね♪
今週は、万願寺を盛り付けたこの器を買ってしまいました・・・
和食器
そろそろ物欲を抑えなければ・・・。
食器棚がいっぱいです。<(T◇T)>
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
     ******   本日の日本酒です  *******

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. 酒恋倭人 より:

    毎度!
    じゃがいもをイカの肝であえる??!!
    イカの塩辛をのせて食べると旨いけど
    塩辛の元は肝だものね!!
    これは日本酒にあうでしょう!!
    今度やってみます!

  2. のっち より:

    こんばんわ~。
    「日本酒甲子園」お疲れ様でした!!
    大盛況、大成功だったようで、本当に良かったですね!
    私はイケ面のお三方に釘付けでした[絵文字:v-10]
    結婚早まってしまったでしょうか・・・(笑)
    いかの肝とじゃがいもはとっても良く合いますよ♪
    いかわた炒めを作る時は是非ふかしたジャガイモを入れてみて下さい。
    肝が絡んでめちゃウマー♪です。o(*^▽^*)o
    私はいかの身よりじゃがいもの方が好きです。