醸し人九平次 純米吟醸 雄町 。

今すぐシェア

ひっこしました

pelotaさんちののどぐろに触発されて、買っちゃいました!( ´艸`)
のどぐろ
@150の小っこいのどぐろさんです。
もちろん日本酒で頂きます♪
全体図
本日の日本酒です。
【醸し人九平次 純米吟醸 雄町】
醸し人九平次 純米吟醸 雄町
* 愛知県名古屋市 (株)萬乗醸造
* 原料米: 雄町
* 日本酒度 ±0 酸度:1.7
* \1,654 / 山長梅田店
* 爽やかな吟醸香に、『雄町』米の特徴を最大限に引き出し、酸味と米の旨みがふわっと広がり
 バランスの良いお酒です。ボリューム感のある旨みをどうぞお楽しみください!

酔いどれ夫婦、初めての「雄町」です。( ´艸`)
口に含むとピリピリとした発泡感があり、喉越しはキュイーン。
後から落ち着いた甘みがやってきます。
とにかく濃いい!飲み応え抜群!
濃い味のおつまみにも負けないと思います。
【静岡県産 生シラス】
生シラス
生シラスって珍しいでしょ?昔江ノ島で食べた以来です。
いろんな薬味を揃えてみたけど、しょうが醤油が美味しかったです。
【おつまみいろいろ】
おつまみいろいろ
キャベツ浅漬け。ポテトサラダ。花わさび醤油漬け。
花わさび、辛味がだいぶ抜けてきたなぁ。
【のどぐろの酒蒸し】
のどぐろの酒蒸し
迷った末、1匹だけ酒蒸しにしました。
それにしても小っちゃい!!あっという間になくなりました
今の季節ならレンコ鯛を蒸してもいいですよね。
(で、熱々ごま油をジュ♪っとかしてもいいかもー!)
【ストウブ de 筍ごはん】
たけのこご飯
春に一度は食べたい筍ごはん!今年もシンプルに筍のみで作りました。
(もちろんあげと炊いてもいいんだけど)
たけのこご飯
夫:「おこげというか、焦げてんな。」
妻: (TдT) ダァ-
残りののどぐろは翌日煮付けにしました。
のどぐろ煮付け
茨城産のごぼうと共に。
大阪で珍しく北関東の野菜を見つけたので買ってきました。
風評被害に負けず頑張れ~!!!
この煮付けもあっという間に無くなりました
やっぱり大きなのどぐろが食べたいわん。
******* 本日のお酒です。  *******

   醸し人九平次 純米吟醸 雄町
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター み~ より:

    のどぐろ美味しそうですねぇ!
    酒蒸しも煮付けも!
    もし良かったら煮付けや酒蒸しの基本的な味付けご紹介して貰えると参考にさせてもらえます!
    宜しくお願い致します!
    旦那様には美味しいものを食して頂きたいものですよね♪

  2. アバター pelota より:

    九平次さんだー!
    そしてまた美味しそうなお料理たち。
    のどぐろ、酒蒸しもいいですね~
    今度やってみよう♪
    生シラスって食べたことないです!
    生ってことは、お刺身ってことですよね…?!
    タケノコご飯、めちゃ美味しそうですよ!
    大丈夫、おこげです。
    それにしても上手に炊けててすばらしいです。
    お米の分量はどのくらいですか?
    (どうもうちがいつも失敗するのは、
    鍋に対する量が少ないからかも・・と気づいてきた)
    ↓イチゴジャムもおいしそう。
    作ってる時の匂いが好き~

  3. アバター うさころん より:

    ぜーんぶおいしそう(*^^)
    のっちさんの旦那様に嫉妬です!!゜
    のどくろって高級魚ですよね?お店で食べたらすごく高かった気が・・・。
    のっちさんの影響で「ストウブ」を購入しましたが
    まだ一度もごはんを炊いたことないんですよね
    うまく炊けるか心配で・・・
    でもでも筍ごはん見たら挑戦したくなりました!
    お焦げ全然ちょうどいいですよ~

  4. アバター のっち より:

    み~さん、初めまして♪
    コメントありがとうございます!!
    酒蒸しはこちらの方のレシピを参考にさせて頂きました。
    一尾魚の下処理方法も載っており、分かりやすかったです。
             ↓
    http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-590.html
    ウーウェンさんのこのレシピも美味しそうです。
             ↓
    http://www.foodiestv.jp/recipe/recipe.php?cat=4&eid=00208&myid=1
    煮付けはいつも完全に目分量(勘)で作っております。
    よって、いつも味がまちまち。(-ム-;)
    いつも味が決まるように分量をわりださないとなぁ・・・とは思っているのですが(汗)
    煮物は家庭の味もありますし、なかなか難しいですよね。
    うちは実家が甘い味付けだったので私も砂糖をいっぱい入れて
    甘辛い煮付けに仕上げています。

  5. アバター のっち より:

    九平次さん、飲まれたことあるんですね。
    さすがです。^^
    生シラスはお刺身と同じで、醤油つけて食べるんですよ~。
    シラスは鮮度が落ちやすいので、この辺りではほとんど見かけないんだけど
    たまたま見つけて買ってきました!
    ストウブごはんは、18cmストウブでいつも2合炊いています。
    調味料は、だし醤油・酒・みりん 各大さじ2 塩 小さじ1/4が基本で
    この調味料と水を合わせて380ccの水分で炊いています。
    今回なら、だし醤油・酒・みりん大さじ2と水を足して筍を先に煮て
    その煮汁と水を合わせ380ccになるようにしました。
    (で、塩を少し足した)
    15分浸水 → 中火で沸騰するまで → 沸騰後弱火で13分
    → 火を止めて15分蒸らしたら出来上がり♪
    弱火で13分炊いた所で、10秒くらい強火にかけるとおこげが出来ますよ♪
    (今回この時間が長すぎたのかも。)
    確かに24cmストウブだったら2合だと少ないかも。
    3合炊いてモリモリ食べてもいいかもしれませんね!
    (冷凍してもいいんだし)

  6. アバター のっち より:

    のどぐろは高級魚だけど、これは小ぶりだったので安かったです♪
    (で、あっという間になくなった[絵文字:v-356])
    やっぱりお店屋さんで食べるようなもう少し大きい
    のどぐろがいいですね。高いけど・・・。
    私も初めてストウブでごはん炊く時はドキドキしたけど
    案外うまくいきましたよ~♪
    良かったら、下の方へのコメントを参考にしてみて下さいね。
    私はカマタのだし醤油で手抜きしてるけど
    水をだし汁、だし醤油を醤油(筍ごはなら薄口かな?)にすると
    いいと思いま~す!^^

  7. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    醸し人九平次 純米吟醸 雄町 !!
    これは私のお気に入りNO3に入るポン酒です。
    旨いですよね!!
    酒米では雄町が一番お気に入りなんですが
    中でも九平次が一番です。
    生のどぐろ3匹とはなんと贅沢!!
    小さくてもあのとろけるような脂を感じるお腹の肉は
    飲兵衛にはたまりません!
    羨ましい!
    生しらす、生桜海老、これから最高ですよね。

  8. アバター のっち より:

    へぇ~!
    初めての「雄町」で、酒恋さんのNo.1のお酒が
    飲めただなんてラッキ~♪
    今まで飲んだ事のない旨みと甘みのお酒で
    美味しかったです。^^
    他のお気に入りのお酒は何なのかしら・・・。
    気になります!