ストウブ de いちごジャム。

今すぐシェア

ひっこしました

去年、デカストウブで作ってたいちごジャム。
今年は夢叶って、18cmの小さめストウブで作る事が出来ました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
【材料】
イチゴジャム
・いちご
・砂糖
・レモン汁
いちごは洗ってへたを取り、水気を切ります。
瓶は煮沸しておきます。
砂糖はいちごの重量の50%が基本。
好みで増減してね!(砂糖少なめの場合は早めに食べきろう!)
イチゴジャム
今回は材料を全部鍋に入れて、すぐに火にかけました。
(去年のように水気出るまで置いとかなくても美味しく出来ました。)
イチゴジャム
弱火~中火で、こまめにあくを取りながら煮ていきます。
白い泡があく。結構いっぱい出てきます。
25分くらい煮込み、熱いうちに瓶に詰めたら完成!
イチゴジャム
「うにのり」の空瓶で色気ナシですが・・・
煮沸したから大丈夫!!!
イチゴジャム
手作りのジャムって本当に美味しい
市販のものと全然違いますよねー。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)